道教委いじめ問題対応調査 認知数13178件 53%解消 正確な認知求める(道・道教委 2020-02-07付)
道教委は、昨年11月末現在の「いじめの問題への対応状況の調査」結果をまとめた。学校が認知したいじめの件数は、前年同期比1274件増の1万3178件。うち、解消したものは6986件で解消率は、1・7ポイント減の53・0%だった。結果を受け、道教委は1月30日付で各学校に対し通知を発出。いじめを認知していない学校においても、法に規定されたいじめの定義に基づく正確な認知を行うことなどを呼びかけた。
調査は、いじめの未然防止、早期発見・早期対応の取組の一層の充実を図るため、毎年度3回にわたって実施しているもの。本年度最終となる今回は昨年4~11月の期間に、札幌市を除く道内すべての公立小・中・高校、義務教育学校、中等教育学校、特別支援学校を対象に実施した。
調査結果をみると、認知したいじめの件数は1万3178件で、前年同期と比べ1274件増加。学校種別では、小学校が1174件増の1万284件、中学校が169件増の2116件などとなった。
各学校が認知したいじめのうち、「被害児童生徒に対する心理的、物理的行為が止んでいるが、その状態が相当の期間(3ヵ月程度)経過していないもの」は、6116件で、813件増加。内訳は、小学校4753件、中学校981件、高校354件、特別支援学校28件。
一方、「被害児童生徒に対する心理的、物理的行為が止んでいない、または被害児童生徒に対する行為が止んでおり、その状態が相当の期間(3ヵ月程度)経過しているが、心身の苦痛を感じているもの」は、17人減の61件だった。
内訳は小学校34件、中学校18件、高校8件、特別支援学校1件。
結果を受け道教委は、「各学校における積極的な認知が進んでいる」と分析。いじめを認知していない学校においては、解消に向けた対策が取られず放置されたいじめが潜在するという懸念があることから、法に規定されたいじめの定義に基づく正確な認知を行うことなどを呼びかけている。
(道・道教委 2020-02-07付)
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