北海道学び推進月間 各地の取組 6 渡島教育局(道・道教委 2020-02-07付)
◆児童の家庭学習の意欲向上を図る取組「かてがく交流会」
知内町立湯ノ里小学校は、児童がお互いの家庭学習ノートを交流する「かてがく交流会」を実施した。
この取組は、児童が互いの家庭学習ノートを交流することで、家庭での学習の仕方や効果的な取組について知るとともに、家庭学習に取り組む意欲を高めることを目的としている。
また、「新たに学びたいことを見つける」という視点で児童が互いのノートを交流することで、主体的に学習に取り組む態度が育まれている。
この取組を継続したことで、家庭での学習に意欲的に取り組む児童が増えるとともに、自分の考えを友達に分かりやすく伝えようとする姿がより多く見られるようになった。
◆思考力・判断力・表現力の育成がテーマ 朝学習の実施
南茅部高校は本年度、生徒の自立と成長を促す教育活動の充実に向けて、確かな学力の育成と思考力・判断力・表現力の育成をテーマに取り組んでいる。
特に本年度の朝学習では、単なる基礎的な問題演習ではなく、時事問題についての文章を読み、自分の考えを根拠を示して表現する問題や、真昆布の活用などの身近な問題についての解決策を考える問題などに取り組み、生徒の考える力や表現する力を育てようとしている。
出題については、教員が輪番制で担当することで生徒の興味・関心をとらえたものになっており、生徒も意欲的に取り組んでいる。
今後も取組の成果を把握しながら、より良い出題内容等の工夫・改善を図っていく。
【北海道学び推進月間標語】=敬称略=
▼最優秀賞
▽その努力 夢を咲かせる 種になる(函館市立磨光小学校6年・田村渚蒼)
▼奨励賞
▽「努力する」 そのつど広がる 未来地図(北斗市立茂辺地中学校2年・房田心玖)
▽学習は 明るい未来への 第一歩(福島商業高校1年・佐藤陽依)
(道・道教委 2020-02-07付)
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