【解説】2年度新規は14事業 道教委
(解説 2020-02-25付)

 令和2年度道教育費予算案では、学力・体力の向上、遠隔授業の配信機能の集中化、少人数学級の拡大など各種事業の展開に必要な経費を措置。教育費の総額は3926億5348万円となり、前年度補正後と比べ2・1%、約86億円減少し、道予算全体に占める教育費の割合は13・9%と0・1ポイントの減となっている。

 教育費の総額が減少した要因は、国による年金負担金の減少や教職員の減少に伴い、給与費が1・6%、約54億円減少していることが大きい。給与費を除き、GIGAスクール構想関連経費等を含む本年度補正分を加えた事業費は513億3517万円となり、実質的には前年度と比べ1・8%の増となる。

 一般事業費は382億3453万円で0・5%減少。施設建設事業費は90億6542万円と24・4%の減少となり、これは高校・特別支援学校における災害復旧工事の終了が大きな要因となっている。

 新年度に展開する主な事業をみると、遠隔授業の配信機能の集中化、北海道の文化の国内外への発信など、新規は14事業と例年と比べて多い。このうち、学力向上推進事業、小・中・高校英語教育支援事業、体力向上支援事業については、従来の事業が本年度で時限を迎えることから、内容を見直し新たに開始する。

 補正予算案では、国のGIGAスクール構想に対応する形で道立学校の児童生徒の1人1台端末の整備、校内LAN回線の整備に約27億円と大幅に増額補正。デジタル教科書の利用や遠隔教育の推進など、学校教育の在り方が大きく変化することが予想される一方、現場からは教員のICT活用指導力の向上を課題として挙げる声も。広域な本道で特に効果的とされるICTを基盤とした先端技術の活用に期待がかかる。

(解説 2020-02-25付)

その他の記事( 解説)

【解説】しつけは発達に合う方法で

 厚生労働省は「体罰等によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に」をまとめ、同省Webページに掲載した。6月の児童福祉法等改正法の趣旨や体罰によらない子育てに向けた工夫などを紹介。...

(2020-03-06)  全て読む

【解説】防犯教室 小学校99%実施

 児童生徒を対象に防犯教室・防犯訓練を実施している道内小学校の割合(令和元年12月末時点)は99%となり、目標値の100%間近となっていることが、道教委の調べで分かった。通学路の安全マップを...

(2020-03-05)  全て読む

【解説】子に対する前兆事案 1月末

 道警本部は、ことし1月末における子どもに対する前兆事案の届出受理状況をまとめた。前年同期比13件増の42件を受理した。  前兆事案とは、子ども(13歳未満)を対象とする性犯罪などの凶悪犯...

(2020-03-02)  全て読む

【解説】生涯学習推進体制の状況

 道教委は、令和元年度生涯学習推進体制の整備状況(令和元年10月1日現在)をまとめた。教育委員会による生涯学習活動で最も多いのは「読書環境の整備や読書活動を支援する人材育成」で94%。現代的...

(2020-02-28)  全て読む

【解説】体力向上 取組の方向性

 道教委の『令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査 北海道版報告書』では、北海道の体力向上の取組に関する改善の方向性を示している。動画視聴による動作理解など、授業展開に応じたICTの活...

(2020-02-27)  全て読む

【解説】道Society5.0構想

 道は、「北海道Society5.0構想」素案をまとめ、17日に札幌ガーデンパレスで開いた第3回道Society5.0懇談会で示した。15分野で10年後の本道の目指す未来社会を記載。教育では...

(2020-02-20)  全て読む

【解説】道内公立高校等227校 1日に卒業式

 道教委は、道内公立高校等卒業式の状況(1月28日現在)をまとめた。卒業式を実施する公立高校等は227校。うち、3月1日に実施する学校は226校となっている。  3月1日に実施する学校の内...

(2020-02-18)  全て読む

【解説】第4次食育推進基本計画

 国は、令和3年度から5年間を計画期間とする第4次食育推進基本計画の作成作業を進めている。1月下旬の第2回食育推進評価専門委員会で示された主な論点案では、栄養教諭の配置促進、地産地消コーディ...

(2020-02-17)  全て読む

【解説】登下校中の安全確保に万全を

 全国の公私立小・中学校、特別支援学校における登下校時の児童生徒の集合場所等を点検した結果、対策が必要と報告があった個所のうち、83%が「見守り活動の実施・強化」などの対策を実施済みであるこ...

(2020-02-14)  全て読む

【解説】教職課程認定基準改正を検討

 中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会が設置する教職課程の基準に関するワーキンググループは、教育職員免許法施行規則および教職課程認定基準の改正に向けた検討を進めている。7日に開いた第...

(2020-02-13)  全て読む