利尻町2年度教育行政執行方針 沓形小へICT検討 土曜学習で英語力向上
(市町村 2020-04-09付)

利尻町小杉和樹
利尻町教委・小杉和樹教育長

 【稚内発】利尻町教委の小杉和樹教育長は令和2年度教育行政執行方針において、土曜学習で小学校1年生から各学年に応じた英語力の向上を図る取組を推進する考えを示した。ICTの活用については、仙法志小学校と利尻中学校での実践を踏まえ、沓形小学校への導入を改築事業と併せて検討していく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

 社会で生きる実践的な学力育成のため、コミュニケーション能力を高める教育やキャリア教育、情報教育、ふるさと教育等の充実に取り組む。

 確かな学力の育成を目指し、全国学力・学習状況調査などの状況把握と分析を行い、常に指導方法の検証・改善を行いながら基礎的・基本的な学習の定着を図るため、チャレンジテストや基礎学力問題集の活用、大学生を活用した学習会などを引き続き開催する。

 小学校の新学習指導要領が2年度から始まり、英語が教科化されていることなどから、外国語指導助手の配置を継続し、英語教育や国際理解教育の充実に努めるとともに、社会教育で実施している土曜学習においても、小学校1年生から各学年に応じた英語力の向上に努めていく。

 本町においては、小・中・高校が連携して地域の豊富な教育資源を活用するなどして発達の段階に応じたキャリア教育を推進している。12年間の指導の体系化と学校間の指導の一貫性を確保することによって、ふるさとの理解に始まり、地域で家庭生活を営み、子どもを育てる意義の理解が深まるよう、キャリアノートを活用するなどして実践を重ねている。

 信頼に満ち、特色のある開かれた学校づくりの推進と併せて、保小連携に始まり、小中連携・小小連携・小中高連携など学校間連携の推進、教職員の資質・指導力の向上などに取り組んでいる。

 ICTの活用は、GIGAスクール構想(児童生徒1人に1台のコンピューター端末)の実現に向けた取組を行いながら、全国的にも実績のある学習ソフトを導入する。

 離島という地理的条件でもICTを活用した教育によって都市部の大規模校と比較しても遜色のない学習環境とデジタル教材の活用などによって、個に応じた指導はもとより、グループ別指導や発展的な学習、考える授業と児童生徒の学習意欲の喚起と学力の向上に役立てている。今後は、仙法志小、利尻中での実践を踏まえ、沓形小への導入も改築事業と併せて検討していく。

 特別支援教育では、2年度も特別支援教育支援員を必要とする学校に配置する。切れ目のない一貫した特別支援教育が行われるよう、引き続き校内支援体制の整備を図っていく。

 感謝と思いやりにあふれる豊かな心・健やかな身体を育む教育の推進では、道徳教育の充実や体験的な活動・奉仕活動・読書活動の推進、生徒指導・教育相談の充実や健康教育・食育の充実、安全教育の充実を推進する。また、2年度からの小学校におけるプログラミング教育についても、研修を行うなど円滑に実施されるよう取り組む。

 利尻中では、コミュニティ・スクール制度を活用した学校づくりを行っており、今後は小学校への導入についても推進体制を整備しながら既存組織も活用した導入を検討していく。

 学校教育の推進を図るため、アクションプランに基づいた働き方改革の実践、教育環境整備として、引き続き校務支援システムの活用、学校業務の補助をおこなう支援員の配置など、教員が子どもと向き合う時間の確保に向けた業務改善を推進する。

(市町村 2020-04-09付)

その他の記事( 市町村)

利尻富士町2年度教育行政執行方針 全教職員対象に研修会 プログラミング 指導体制強化

利尻富士町島谷一昭  【稚内発】利尻富士町教委の島谷一昭教育長は令和2年度教育行政執行方針において、プログラミング教育の指導体制強化のため、町教育研究会と連携しながら小・中学校全教職員を対象とした研修会を開催す...

(2020-04-10)  全て読む

上砂川町2年度教育行政執行方針 新たにCSを設置 小学校で英語指導助手活用

上砂川町教委飯山重信  【岩見沢発】上砂川町教委の飯山重信教育長は令和2年度教育行政執行方針において、新たにコミュニティ・スクールを設置し、地域とともにある学校づくりに努める考えを示した。英語教育については、中学...

(2020-04-10)  全て読む

ニセコ町2年度教育行政執行方針 各校の校内LAN更新 ふるさとみらい塾開設

ニセコ町菊地博  【小樽発】ニセコ町教委の菊地博教育長は令和2年度教育行政執行方針において、GIGAスクール構想の推進として、各学校の校内LANを更新し、すべての児童生徒がパソコンを利用できる環境づくりを進...

(2020-04-10)  全て読む

安平町2年度教育行政執行方針 義務教育学校開校へ 早来小と仮設校舎の早来中

安平町種田直章  【室蘭発】安平町教委の種田直章教育長は令和2年度教育行政執行方針で、北海道胆振東部地震による被害によって仮設校舎で授業を行っている早来中学校について、早来小学校と施設一体型の義務教育学校開...

(2020-04-09)  全て読む

浜頓別町2年度教育行政執行方針 ALTを積極的に活用 魅力ある浜頓別高づくり

浜頓別町久保俊博  【稚内発】浜頓別町教委の久保俊博教育長は令和2年度教育行政執行方針において、外国語指導助手を積極的に活用し、児童生徒がツールとしての英語に興味・関心をもてるよう授業の充実に努める考えを表明...

(2020-04-09)  全て読む

今金町2年度教育行政執行方針 教員のICT活用力向上 独自に研修制度展開

今金町中山秀悦  【函館発】今金町教委の中山秀悦教育長は令和2年度教育行政執行方針において、小学校の総合的な学習の時間などでプログラミングの基本的な考え方・論理的思考力を芽生えさせ、中学校につなぐ学習を進め...

(2020-04-09)  全て読む

雄武町2年度教育行政執行方針 学校運営協議会を設置 小中一貫型の学習支援調査

雄武町豊田通敏  【網走発】雄武町教委の豊田通敏教育長は令和2年度教育行政執行方針で、町学校教育振興推進協議会の小中高連携委員会を中心に、将来的な視点から小中一貫型の学習支援について調査研究を進めていく考え...

(2020-04-09)  全て読む

置戸町2年度教育行政方針 ふるさとへの愛着育む 校務支援システムを導入

置戸町平野毅  【網走発】置戸町教委の平野毅教育長は令和2年度教育行政方針で、小中一貫教育を本格的にスタートさせ、「ふるさと教育の充実」を重点に、ふるさとへの愛着と誇りを育む取組を進めていく考えを示した。...

(2020-04-09)  全て読む

札幌らしい特色ある学校教育 異校種間つながり意識 雪・環境・読書を軸に 市教委

 札幌市教委は、札幌らしい特色ある学校教育推進事業について、令和2年度は新たに幼・小・中・高のつながりを意識する視点などについて実践研究を行う。札幌らしい特色ある学校教育の3つのテーマ【雪】...

(2020-04-09)  全て読む

幕別町2年度教育行政執行方針 小中一貫教育を推進 劇作家招きワークショップ

幕別町菅野勇次  【帯広発】幕別町教委の菅野勇次教育長は令和2年度教育行政執行方針の中で、町内全校で展開する小中一貫教育をさらに推進する考えを示した。小・中学校での劇作家を招いた演劇的なワークショップの実施...

(2020-04-09)  全て読む