利尻富士町2年度教育行政執行方針 全教職員対象に研修会 プログラミング 指導体制強化(市町村 2020-04-10付)
利尻富士町教委・島谷一昭教育長
【稚内発】利尻富士町教委の島谷一昭教育長は令和2年度教育行政執行方針において、プログラミング教育の指導体制強化のため、町教育研究会と連携しながら小・中学校全教職員を対象とした研修会を開催することを表明した。また、元年度から取り組んでいる漢字、算数・数学、英語検定の検定料助成を小・中学生とも全学年に拡大する。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼確かな学力の育成を目指す教育の推進
基礎学力向上等を図るため、元年度から取り組んでいる漢字、算数・数学、英語検定の検定料助成を小学生・中学生とも全学年に拡大し実施する。
▼国際理解教育の推進
小学校では、小学3年生から英語に慣れ親しむ外国語活動が始まることから、これに対応するため、指導用図書の導入や、外国語指導助手(ALT)による指導や外国語に親しむ機会の充実、小中連携、中高連携による外国語教育の充実を図るなど、教育課程の改善充実に努めていく。
▼道徳教育やふるさと教育など主体的に判断する心の育成
自己をみつめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方について考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てるなど、道徳教育の充実に取り組んでいく。
体験的活動を重視し、教科等の枠を超えた横断的・総合的な教育活動等に取り組むほか、社会教育と連携し地域行事などへの参加促進を図るなど、ふるさとへの愛着や誇りを育み、地域社会の一員としてまちづくりにかかわる人材の育成など、ふるさと教育の充実に取り組む。
▼豊かな人生の基盤となる体の育成
児童生徒が運動、スポーツの楽しさや喜びを味わい、生涯にわたって豊かに実践していくことができるよう、体育・保健に関する一層の充実や、家庭・地域と連携した取組を進める。
▼学校施設・設備の充実
学校施設は地域の拠点として極めて重要な施設であることから、安全性や機能を維持していかなければならない。
このため、学校施設長寿命化計画を策定し、施設の維持・再生や機能向上などを効率的・効果的に進める。
国では児童生徒1人1台端末および高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、公正に個別最適化された学びを全国の学校現場で持続的に実現させるGIGAスクール構想など、教育のICT化に向けた環境整備を進めており、本町でもこれに沿った整備を推進する。
▼学校運営の改善
教職員の子どもと向き合う時間の拡充と指導準備時間等を確保するため、校務支援システムや校務用のパソコンソフトおよびイントラの整備導入など、教職員が本来担うべき職務に専念できる環境の整備を進める。
▼学校段階間の連携・接続の推進
子どもたちの発達段階を踏まえた教育活動の連続性を図るため、授業公開や実践交流などを積極的に進め、保小中高における連携・交流体制の確立に努める。
▼教職員の資質の向上
各学校の教育課題を明確にし、児童生徒の実態に即した研修活動を継続的・計画的に実践し、児童生徒の学力の実態を踏まえた研修活動の積み上げを日常的に進める。
また、小学校から必修となっていくプログラミング教育の指導体制強化のために、小・中学校全教職員を対象とした研修会を共催するなど、町教育研究会と連携し後押しを続けながら、個々の教職員の資質向上に努めていく。
(市町村 2020-04-10付)
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