道教委 社会教育主事講習受講者を募集 A講習は6月24日から 7会場結び遠隔で
(道・道教委 2020-05-12付)

 道教委は、文部科学省の委嘱を受けて本年度から実施する社会教育主事講習の受講者を募集している。新設となった社会教育士の資格取得に必要な2科目を含む4科目の講習を開設し、A講習は6月24日から9月20日の間、道内7会場で遠隔実施。B講習は来年1月にネイパル4施設で行う。

 A会場は札幌会場(道立生涯学習推進センター)、後志会場(真狩村公民館)、日高会場(平取町中央公民館)、上川会場(市立富良野図書館)、宗谷会場(猿払村楽楽心、猿払村役場)、十勝会場(幕別町百年記念ホール、幕別町札内コミュニティプラザ)、釧路会場(釧路教育研究センター、釧路教育局)。受講者の定員は46人(札幌会場10人、その他会場6人)。

 B講習は来年1月4~31日の間、A講習で活用した講演動画などを活用してネイパル深川・森・北見・足寄の4会場で開講する。定員は各会場6人、計24人となっている。

 講習の日程と内容・テーマはつぎのとおり(①主な教育方法②講師、敬称略)。

【A講習】

▽生涯学習概論=6月24~26日、7月2日、3日

▽社会教育経営論=7月8~10日、16日、17日

▽生涯学習支援論=8月11~14日

▽社会教育演習=9月11~13日、19日、20日

【B講習】

▽生涯学習概論=3年1月4~7日

▽社会教育経営論=3年1月7日、8日、12日、13日

▽生涯学習支援論=3年1月14日、15日、22日、23日

▽社会教育演習=3年1月23日、24日、29~31日

◆生涯学習概論

▼生涯学習の理念と施策

▽生涯学習の現代的意義、生涯学習論の系譜=①講義②牧野篤(東京大教授)

▽生涯学習振興施策の動向=①講義②文科省職員

▼社会教育の意義と展開

▽社会教育の意義・特質=①講義②牧野篤(東京大教授)

▽社会教育の基本法令・施策=①講義②五十嵐秀介(道教委生涯学習課課長補佐)

▽社会教育行政の組織と役割=①講義、事例研究②馬場祐次郎(全国社会教育委員連合会常務理事)、岡部義孝(釧路市教育長)

▽社会教育主事の役割と職務、社会教育関係団体と指導者=①講義、事例研究②谷川松芳(元北翔大教授)、藤本篤(真狩村役場)、成田みえ(道公民館協会事務局長)

▽社会教育施設の意義と役割=①講義②森岡健治(平取町立二風谷アイヌ文化博物館館長)、武田健吾(幕別町立図書館館長)、南部大樹(札幌市生涯学習総合センター事業課長)

▼生涯学習社会と家庭・学校・地域

▽生涯学習社会と家庭教育=①講義②河野和枝(元北星学園大教授)

▽生涯学習社会と学校教育=①講義②小田将之(道教育大函館校教授)

▽家庭、学校、地域の連携・協働と社会教育の役割=①講義、事例研究=①志々田まなみ(国立教育政策研究所研究総括官)

◆社会教育経営論

▼社会教育行政と地域活性化

▽社会教育行政と地域づくりマネジメント=①講義②川上満(平取町長)

▽社会教育行政と市民協働・住民自治=①講義②眞坂潤一(猿払村教育長)

▽住民が主体となる地域活性化の取組=①事例研究②喜多龍一(道議会議員)、吉田洋一(元道教委教育長)、杉本昭則(元道教委教育部長)

▼社会教育行政の経営戦略

▽社会教育計画の策定と評価=①講義②原義彦(秋田大教授)

▽社会教育事業における評価の意義と方法=①講義、演習②尾山清龍(道教委生涯学習課主査)

▼学習課題の把握と広報戦略

▽地域課題の分析と把握=①講義②水谷修(東北学院大教授)

▽学習課題を把握するための具体的な方法=①講義②水谷修(東北学院大教授)

▽社会教育行政における地域広報戦略=①講義②道総合政策部広報広聴課

▼社会教育における地域人材の育成

▽地域課題解決・まちづくりに取り組む人材の育成と活動支援=①講義②草野竹史(ezorock代表理事)

▽コーディネーターの役割、必要な知識・技術=①講義②久末考勇(道教委生涯学習課主査)

▼学習成果の評価と活用の実際

▽学習成果の評価=①講義②尾山清龍(道教委生涯学習課主査)

▽学習成果の活用=①事例研究②尾山清龍(道教委生涯学習課主査)

▼社会教育を推進する地域ネットワークの形成

▽家庭、学校、地域の連携・協働の推進と地域の活性化=①講義、事例研究②宮前耕史(道教育大釧路校准教授)、近江正隆(浦幌スタイル地域協議会代表)

▽NPO、企業等との連携・協働の推進と地域の活性化=①講義②吉田博彦(教育支援協会代表)

▼社会教育施設の経営戦略

▽社会教育施設の経営=①講義②中田和彦(国立日高青少年自然の家所長)

▽社会教育施設のネットワーク=①事例研究②中田和彦(国立日高青少年自然の家所長)

◆生涯学習支援

▼学習支援に関する教育理論

▽生涯発達から見た学習者の特性=①講義②佐藤祐基(北星学園大准教授)

▽成人期・高齢期の教育理論=①講義②牧野篤(東京大教授)

▼効果的な学習支援方法

▽学習支援の原理=①講義②牧野篤(東京大教授)

▽学習支援の方法・形態=①講義②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

▼学習プログラムの編成

▽学習プログラムの設計・運営=①講義②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

▽プログラム編成の視点=①講義、事例研究②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

▼参加型学習の実際とファシリテーション技法

▽学習者理解とカウンセリングマインド=①講義、演習②姉帯美和子(MIW工房代表)

▼学習支援方法としての参加型学習=①講義②尾山清龍(道教委生涯学習課主査)

▽参加型学習とファシリテーション=①講義②石塚雅明(石塚計画デザイン事務所顧問)

▽参加型学習の実際とファシリテーション技法=①演習②石塚雅明(石塚計画デザイン事務所顧問)

◆社会教育演習

▼社会教育に関する実践演習

▽学習プログラムの企画・運営・評価の実際=①演習②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

▽学習課題の把握および社会教育計画の策定の実際=①演習②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知主査(道教委生涯学習課主査)

▽社会教育行政および社会教育施設等の在り方に関する調査・研究=①演習②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

▼社会教育に関する現場体験

▽社会教育行政の実際=①見学・インタビュー・インターン等②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

▽社会教育施設(公民館、図書館、博物館等)の運営の実際=①見学・インタビュー・インターン等②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

▽社会教育関係団体等の活動の実際=①見学・インタビュー・インターン等②久末考勇(道教委生涯学習課主査)、国枝知(道教委生涯学習課主査)

(道・道教委 2020-05-12付)

その他の記事( 道・道教委)

2年度根室管内教育推進の重点 ふるさと創生担う子を チーム根室で取り組む 松田局長

根室教育局長・松田俊也  【釧路発】根室教育局の松田俊也局長は、令和2年度の管内教育推進の重点を示した。「ふるさとの創生を担う子ども」を育む根室教育の推進をテーマとして4つの重点を設定。学校力の向上などを求めた。管...

(2020-05-13)  全て読む

第2期道子どもの貧困対策推進計画 「相談支援」 重点施策に 6年度まで全市町村で計画

 道は、本年度から5ヵ年を計画期間とする第2期道子どもの貧困対策推進計画を策定した。前期計画からの変更点として、重点施策に「相談支援」に関する項目を追加。外国人の子どもへの就学支援、発達障が...

(2020-05-13)  全て読む

2年度主幹教諭配置(札幌市除く) 337人 2校で複数配置 中学以外増 道教委まとめ

道内主幹教諭の配置状況(札幌市を除く)  道教委は、札幌市を除く道内公立学校における主幹教諭の配置状況をまとめた。令和2年度は中等教育学校にも配置となり、配置人数は元年度と比べ20人増の337人と中学校を除く全校種で増加。七飯町立...

(2020-05-13)  全て読む

道、道教委 3年度文教施策・予算に関する要望 ICTの財政措置必要 早期に新たな教員定数改善計画を

 道、道教委の令和3年度国の文教施策および予算に関する提案・要望(12日付1面既報)の概要はつぎのとおり。 ◆重点要望事項 ▼学力・体力向上に向けた施策の充実  本道では、児童生徒の学...

(2020-05-13)  全て読む

渡島局が公立学校長会議 モデル授業構築 改善加速 「徹底する」など5指標継続

渡島教育局長・谷垣朗  【函館発】渡島教育局は4月上旬、渡島合同庁舎で管内公立学校長会議を開いた。各市町の校長会などから16人が出席。あいさつに立った谷垣朗局長は、本年度の渡島管内教育の充実に向けた行動指標として...

(2020-05-12)  全て読む

道と道教委 文教施策・予算要望 遠隔授業 要件緩和を 大学入学テスト会場拡大

 道、道教委は、令和3年度国の文教施策および予算に関する提案・要望をまとめた。重点要望は7項目で、遠隔授業充実に向けた実施要件の緩和、3年度の仮称・高校遠隔授業配信センター設置に向けた教員加...

(2020-05-12)  全て読む

道教委 3年度以降公立高校配置計画 各学区の検討事項示す 関係者から意見集約

 道教委は、公立高校配置計画における令和3年度以降の各学区の見込みおよび検討事項と現状・課題をまとめた。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本年度第1回公立高校配置計画地域別検討協議会...

(2020-05-12)  全て読む

道教委 高校の特別支援教育支援員 新規3校含む12校へ配置 必要に応じ追加も

 道教委は、高校における特別支援教育支援員配置事業の令和2年度配置校に江別高校など新規3校を含む12校を決めた。毎年2月と6月に実施する「教育上特別な支援を必要とする生徒の状況および支援の状...

(2020-05-12)  全て読む

2年度釧路管内教育推進の重点 働き方改革の推進柱に キーワードは「確かめる」など

釧路教育局長・川端雄一  【釧路発】釧路教育局の川端雄一局長は、令和2年度の釧路管内教育推進の重点を示した。本年度の「釧路っ子“学び”を支える管内教育推進マップ・3S(サポート)」については、新たに重点項目の柱に加...

(2020-05-11)  全て読む

道教委 学校職員の懲戒処分 総数78件 金銭事故ゼロ わいせつ行為は4年連続増

過去10年間の学校職員の懲戒処分件数  道教委は、札幌市を除く道内公立学校職員の令和元年度懲戒処分状況をまとめた。処分件数は、前年度と比べ25件減の78件となり、5年連続で減少した。交通違反・事故は減少、金銭事故がゼロとなった一...

(2020-05-11)  全て読む