文科省 学校再開マニュアル 3段階の衛生管理示す レベル3で運動など行わず
(コロナウイルス関連 2020-05-25付)

「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準
「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準(クリックすると拡大表示されます)

 文部科学省は22日、『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式』を公表した。感染状況を3段階に分け、学校における衛生管理の対応を記載。特定(警戒)都道府県レベルの地域では、グループワーク、合唱、運動などを行わず、部活動は可能な限り個人での活動とするなどの方針を示した。萩生田光一文科大臣は同日の記者会見で「リスクをゼロにできない事実を前提に、学校医らと連携して、教育活動を段階的に実施してほしい」とした。

 マニュアルは、学校教育活動を再開するに当たり、児童生徒と教職員の感染リスクを可能な限り低減するために作成。

 生活圏内の状況が特定(警戒)都道府県に相当する感染状況の地域をレベル3、感染拡大注意都道府県に相当する地域または感染観察都道府県で、感染経路が不明な感染者が過去に一定程度存在していて注意を要する地域をレベル2に設定。レベル2に至らない地域をレベル1とする。

 教室での児童生徒の身体的距離の間隔に関し、レベル2・3では可能な限り2㍍程度、レベル1では1㍍とし、座席の配置を例示している。

 「各教科等」「部活動」「給食」など8つの活動場面ごとに感染症予防対策を記載。

 レベル3では、近距離で対面形式となるグループワーク、理科における実験や観察、合唱、調理実習、運動などの感染リスクが高い活動は行わない。

 部活動は、レベル3において可能な限り個人での活動とし、密集する運動、近距離で組み合う活動、向かい合って発声する活動は行わないこととした。

 萩生田文科相は22日の記者会見で「学校設置者は気を緩めることなく、新しい生活様式を学校に導入してリスクを低減する必要がある」と強調。「リスクをゼロにできない事実を前提に、学校医らと連携して、教育活動を段階的に実施してほしい」とした。

(コロナウイルス関連 2020-05-25付)

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