【解説】令和の日本型学校教育構築
(解説 2020-08-21付)

 中央教育審議会初等中等教育分科会新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第12回)が20日、東京都内で開かれ、中教審答申案作成に向けた骨子案を示した。「令和の日本型学校教育」構築に向けた今後の施策として、ICT活用に向けた授業づくりやデジタル教科書の普及促進、教員のICT活用指導力向上のための動画コンテンツの作成などを示した。

 骨子案のテーマは「誰一人取り残すことのない“令和の日本型学校教育”の構築を目指して」。総論では、今後の方向性に「これまでの実践とICTとの最適な組み合わせの実現」など6点を挙げ、新型コロナウイルス感染症を踏まえた新しい時代の教室環境に応じた指導体制、必要な施設・設備整備の必要性を示している。

 各論では、4年度からの本格導入を目指す小学校高学年の教科担任制の対象教科として算数、理科、外国語を挙げ、専門性の担保や人材確保の方策とともに、導入に必要な教員定数確保に向けた検討の具体化を図るべきとしている。

 ICTの活用では、教員の対面指導と遠隔授業を融合した授業づくり、デジタル教科書・教材の普及促進、人材の確保などを提言。情報端末・教科書・ノートなどの教材・教具を常時活用できる教室用机(新JIS企画)や情報端末の充電保管庫の整備、遠隔会議システムの導入などを挙げている。

 教員のICT活用指導力の向上に向けては、動画コンテンツの作成と教員養成大学への提供、教員育成指標での明確化、体系的・効果的な実施を求めている。

 外部人材活用のため、1年としている普通免許状取得の修業年限の延長や、これまでの特別免許状よりも短期の有効期間で活用できる教員免許状の授与などの方策を示した。

(解説 2020-08-21付)

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