【解説】中教審分科会踏まえ施策集 文科省
(解説 2020-10-19付)

 文部科学省は、第10期中央教育審議会生涯学習分科会における議論の整理を踏まえた事例・施策集を作成した。議論の整理では、地域課題・ニーズに応じた活動を進めるため3つのキーワードを設定。事例・施策集では、キーワードに関連させた都道府県の事例を取り上げている。

 文科省はことし9月、第10期中央教育審議会生涯学習分科会における議論の整理を発表。

 生涯学習と社会教育をめぐる現状と課題を洗い出し、今後の活動に向けて基本的な方向性や推進方策についてまとめた。

 議論の整理では、地域課題・ニーズに応じた多様な学びの活動を実施するための3つのキーワードを掲げ、事例・施策集は、それに関連して都道府県の事例を紹介している。

 1つ目のキーワード「“命を守る”生涯学習・社会教育」では、熊本県の県立学校における防災型コミュニティ・スクールの推進についての活動や、東京都の障がいの有無を問わず市民が共に学び合う場を提供している取組、高知県の社会的困難を抱える若者の自立に向けた学びの場の取組を紹介。

 2つ目のキーワード「ICT活用、デジタル・ディバイド解消」では、福井県の公民館職員手づくりによるオンライン講座の開催、静岡県の企業との連携によるシニア向けスマートフォン講座の開催について掲載している。

 3つ目のキーワード「子供・若者の地域・社会への主体的な参画」では、島根県益田市のライフキャリア教育が取り上げられ、高校卒業を機に9割の若者が市外へ転出し、大学卒業後に戻ってくる若者が3割しかいない現状にあることから、市教委とNPOと連携して未来の担い手を育てるための支援活動等についてまとめている。

(解説 2020-10-19付)

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