教職員の協力を高める学校づくり〈No.52〉 “同調圧力”とは 職員室の心理学 3
(教職員の協力を高める学校づくり 2020-10-27付)

 人は多くの方の意見に同調行動(周りの意見や行動に合わせ、自分も同じように行動をとることをいい、意識的や無意識に行っているケースがみられます)を図ることがみられ、「自分をしっかりもって、建設的な意見を述べてほしい」と話してみるものの、この状況はなかなか変わりません。特に公的な場ほど、この傾向が高くなると言われています。

 それでは、なぜ、人は周りに合わせてしまうのでしょうか。

 その理由として、同調圧力による影響が考えられます。同調圧力とは、多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制することをいい、仲間を表す「peer」と、圧力を表す「pressure」を合わせて「peer pressure(ピアプレッシャー)」とも言われています。

 自分なりの独自の考えが言いづらい、仕事が終わっても自分だけ早く帰るわけにはいかないなどが同調圧力と言えます。

 同調圧力は、否定的な意味で使われることが多いようですが、お互いに周囲に合わせようとすることで、チームワークがよくなり、「周りに迷惑をかけたくない」という気持ちがもたらされ、心の安定を図ることができます。

 しかし、行き過ぎてしまえば、新しいことに挑戦するなど自分だけが出過ぎてはならないと感じたり、他の職員の目を気にし、失敗を過度に恐れて萎縮してしまったりと、個々の教育活動や学校全体にマイナスに作用することがあります。

 これには、日本特有のコミュニケーションの歴史が背景にあると言われています。「場の空気を読む」という言葉があるように、これができないと暗黙のうちにネガティブな評価を受けてしまいます。

 また、他人と衝突することはなるべく避け、和を尊ぶという考え方が広く共有されていることに由来しています。

 こう考えると、自分の意見を言わずに我慢するというのは、チームワークを乱さないこと、集団の和を乱さないことを優先していることが、周りに合わせる理由と言えます。

 もしも、職場の雰囲気にそう感じたならば、つぎのようなことを意識されたらどうでしょうか。

①積極的なコミュニケーションを図る

 同調圧力を感じると、同僚とのコミュニケーションが減少し孤立しがちとなります。

 まず、そのような自分を俯瞰(自分をもう1人の自分から客観的にとらえる)し、つぎに積極的なかかわりをもつようにします。

 かかわりが多くなれば自己開示が進み、親密段階が高まり同調圧力を感じることは少なくなります(人間関係には、低親密度、中親密度、高親密度の段階があり、互いに理解し合う深さと広がりは、接する機会が多ければ、それだけ関係性が高まりやすいと言われています)。

②職場での自分を確立する

 相手の立場に配慮し、①で説明したように、職場への適応(その場の状態・条件などによくあてはまること)を図りながら、「言うべきことは、しっかり伝える」など、周りの同僚に認めてもらうよう努めることです。

 それによって、職場での立ち位置が明確化され、過度な同調圧力を感じることが少なくなりストレスも減少します。

 ただし、相手へ自分の考えを伝える場合は感情的にならないように注意する必要があります。

(北海道文教大学人間科学部子ども発達学科教授・石垣則昭)

参考・引用文献

「社会心理学」 池田謙一・唐沢譲・工藤恵理子・村本由紀子著 有斐閣

「認知心理学」 箱田裕司・都築誉史・川畑秀明・萩原慈著 有斐閣

「人間関係の心理学」 齋藤勇著 誠信書房

(教職員の協力を高める学校づくり 2020-10-27付)

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