【解説】教職大学院の入選実施状況(解説 2020-11-16付)
文部科学省は、令和2年度国私立教職大学院入学者選抜実施状況を公表した。入学定員の充足率は、前年度比0・7ポイント増の81・0%。道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻は入学者充足率は前年度比24・4ポイント増の80・0%となった。
国私立の教職大学院54校(国立47校、私立7校)を対象に、入学者選抜の入学定員などを5月1日現在で調査した。
入学定員の合計は、前年度比196人増の2250人。志願者数は前年度比171人増の2237人、入学者数は174人増の1832人、入学定員充足率は0・7ポイント増の81・0%となった。
道教育大大学院教育学研究科高度教職実践専攻は、入学定員45人に対し、入学者36人。入学者充足率は前年度比24・4ポイント増の80・0%と、増加した。
調査について、国立大学の入学定員の増加は、国立教員養成系修士課程を教職大学院に移行し、高度専門職業人としての教員養成機能を充実・強化してきたことによるものと分析。
入学定員充足率が微増にとどまっている要因として、学部卒業者の教員採用者が増加傾向にあることから、大学院進学より就職を選択する学生が増えていることや、学校現場における中堅教師が不足していることなどから、現職教員派遣者数の増が難しいことなども影響しているとした。
今後、各学校に対し、教員育成協議会などを通じて各都道府県等の教委と連携し、地域の課題やニーズに対応した魅力ある教育カリキュラムの提供や改善に取り組むほか、各教職大学院の学びの充実と入学定員の確保に努めていく。
また、各自治体に対しては、教職大学院進学に対するインセンティブを付与する取組の推進を求めていくことを示した。
(解説 2020-11-16付)
その他の記事( 解説)
【解説】大学入選 英語4技能評価
文部科学省は16日に開かれた第17回大学入試のあり方に関する検討会議で、大学入学者選抜における英語4技能評価および記述式問題の実態調査の結果(速報版・選抜区分別調査)を公表した。 調査...(2020-11-24) 全て読む
【解説】少人数学級実現へ要望相次ぐ
来年度の予算編成に向け、少人数学級の実現に向けた要望が文部科学省に寄せられている。 全国の教育関係団体23団体で構成する子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連絡会は12日...(2020-11-20) 全て読む
【解説】OECD 授業ビデオ研究報告書
国立教育政策研究所は、OECDが進める新しい国際調査であるグローバル・ティーチング・インサイト(GTI、授業ビデオ研究)報告書の概要を公表した。日本の数学の授業における平均スコアは「授業運...(2020-11-19) 全て読む
【解説】新時代の高校教育 文科省
文部科学省は、新しい時代の高校教育の在り方ワーキンググループ(審議まとめ)「多様な生徒が社会とつながり、学ぶ意欲が育まれる魅力ある高校教育の実現に向けて」を公表した。スクール・ポリシーの策...(2020-11-18) 全て読む
【解説】第6回デジタル教科書検討会議
文部科学省は13日、第6回デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議を開いた。デジタル教科書の利点や現行の使用基準などを協議。目とコンピューター画面の距離を30㌢㍍程度以上離すことなど...(2020-11-17) 全て読む
【解説】公立校CS導入率27.2%
平成16年に法制化されたコミュニティ・スクール(CS)について、文部科学省は「校長が作成する学校運営の基本方針を承認する」「学校運営について、教育委員会または校長に意見を述べることができる...(2020-11-13) 全て読む
【解説】図書館関係の権利制限規定
文化審議会著作権分科会が設置する図書館関係の権利制限規定の在り方に関するワーキングチームは10日、デジタル・ネットワーク化への対応を盛り込む報告書を了承した。国会図書館による送信サービスを...(2020-11-12) 全て読む
【解説】ヤングケアラー 12月調査へ
昨年3月に国が公表した『ヤングケアラーの実態に関する調査研究報告書』によると、ヤングケアラーを「年齢や成長の度合いに見合わない重い責任や負担を負い、本来、大人が担うような家族の介護をするこ...(2020-11-11) 全て読む
【解説】「令和の日本型学校」へ意見
中央教育審議会の「令和の日本型学校教育の構築を目指して(中間まとめ)」に対し、教育関係など21団体が意見を寄せている。 全国連合小学校長会は、答申がより実効性のあるものとなるよう、「新...(2020-11-10) 全て読む
【解説】主権者教育推進へ中間報告
主権者教育推進会議は2日、今後の主権者教育の推進に向けてと題して中間報告を公表した。今後、必要と考えられる取組を提言として整理。各学校段階での主権者教育の充実に向けた具体的な方策などを紹介...(2020-11-06) 全て読む