【解説】OECD 授業ビデオ研究報告書
(解説 2020-11-19付)

 国立教育政策研究所は、OECDが進める新しい国際調査であるグローバル・ティーチング・インサイト(GTI、授業ビデオ研究)報告書の概要を公表した。日本の数学の授業における平均スコアは「授業運営」「社会的・情緒的支援」「教科指導」の3領域でいずれも首位。まとめ、規則性・手順・公式の適用を求める問いや分析の問いに力点を置く傾向があり、教員の問いかけの質が比較的高い授業が多いと分析している。

 GTIは、授業ビデオを分析し、指導実践や学習状況に関する客観的なデータを得ることが特徴。授業を受けた生徒にテストを実施し、指導と生徒の学習成果の関係を分析するもの。

 今回、数学の二次方程式を指導する教員と生徒(日本では中学3年生)を対象とし、一人の教員につき授業を2回撮影するとともに、指導案などの授業資料を収集。質問紙調査、テストなどを行った。

 参加国・地域は、日本(静岡市、熊谷市、戸田市等)、チリ(ビオビオ・首都州・バルパライソ)、コロンビア、イギリス(イングランド)、ドイツ、スペイン(マドリード)、メキシコ、中国(上海)の8ヵ国・地域。

 「授業運営」「社会的・情緒的支援(敬意、励ましと温かさ、粘り強さ)」のほか、対話、教科内容の質、生徒の認知的取組、生徒の理解に対する評価・対応を統合した「教科指導」の3領域で分析。実践の出現頻度や質の高さを1~4のスコアで示した。

 平均スコアは「授業運営」の領域で日本(3・81)、中国(3・75)、イギリス(3・74)が上位3位。

 「社会的・情緒的支援」領域では日本(3・26)、スペイン(3・24)、イギリス(3・14)、「教科指導」領域では、日本(2・24)、イギリス(2・23)、ドイツ(2・20)となった。

(解説 2020-11-19付)

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