【解説】大学入選 英語4技能評価
(解説 2020-11-24付)

 文部科学省は16日に開かれた第17回大学入試のあり方に関する検討会議で、大学入学者選抜における英語4技能評価および記述式問題の実態調査の結果(速報版・選抜区分別調査)を公表した。

 調査は、各大学が実施した令和2年度大学入学者選抜について、選抜区分ごとに英語4技能の評価および記述式出題の実施状況を含む入試方法の詳細を把握するもの。調査期間は、7月14日から9月14日。

 国公私立大学の入試方法を選抜区分数別でみると、一般入試52・3%、AO入試13・5%、推薦入試33・7%。推薦入試の種類を選抜区分数別でみると、公募型が国立で98・9%、公立で88・2%、私立で39・5%。うち、私立大学の公募型は50・0%が他校併願可である一方、指定校は86・9%が専願だった。

 センター試験の利用状況は、国立大94・9%、公立大93・2%など。英語リスニングの利用は、国立大97・4%、公立大98・0%、私立大72・1%。

 国公私立大学における英語資格・検定試験の活用(活用予定含む)は一般入試21・1%、AO入試36・8%、推薦入試24・4%で、検討(検討予定含む)は一般入試34・5%、AO入試21・0%、推薦入試28・0%だった。

 英語資格・検定試験の「活用あり」の選抜区分によって入学した延べ人数は、一般入試が4万440人、AO入試が2万2239人、推薦入試が3万6715人の計9万9439人だった。

 一般入試における英語資格・検定試験の活用方法のうち、国立大では、センター試験に換算(免除なし)が80・0%、公立大ではセンター試験に換算(免除なし)が50・0%、私立大では個別学力検査に換算(免除あり)が36・3%となった。

(解説 2020-11-24付)

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