【解説】新しい時代の特別支援教育
(解説 2020-12-01付)

 文部科学省は、「新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議」報告素案のパブリックコメントを14日まで募集している。新しい時代の特別支援教育の実現に向け、教員の専門性向上、1人1台端末等の最新のICT技術の活用、関係機関の連携強化による切れ目ない支援体制の整備の推進に関する具体的方策を挙げている。

 文科省は昨年9月に同会議を設置。11月16日にウェブ開催した第12回会議で、過去の議論の整理と報告の素案をまとめた。

 報告素案は「特別支援教育をめぐる状況と基本的な考え方」「障がいのある子どもの学びの場の整備・連携強化」「特別支援教育を担う教師の専門性の向上」「ICT利活用等による特別支援教育の質の向上」「関係機関の連携強化による切れ目ない支援の充実」で構成。

 中では、インクルーシブ教育システムの理念の構築と特別支援教育の進展のため、障がいのある子どもとない子どもが可能な限り共に教育を受けられる条件整備、連続性のある多様な学びの場の一層の充実・整備の着実な推進を掲げた。 デジタル教科書の文字拡大、音声読み上げ・文字化機能などのICTの機能が多くの障がい種における指導の充実に寄与していると指摘。一人ひとりの障がいの状態に応じた効果的な活用のため、支援機器を整備する必要性を挙げている。また、教員のICT活用スキルがこれまで以上に重要になるとし、ICT支援員の確保、外部人材によるOJT研修が必要とした。

 このほか、小学校の通級指導では巡回指導やICT・遠隔技術の活用による指導の推進、特別支援学校の教室不足解消では令和2~6年度までの集中取組期間において、施設整備の取組を集中的に進めるべきとしている。

(解説 2020-12-01付)

その他の記事( 解説)

【解説】SSH 評価ガイドラインを

 文部科学省が設置するスーパーサイエンスハイスクール支援事業(SSH)の今後の方向性等に関する有識者会議は、第2次報告書に向けた論点を整理した。有効なPDCAサイクル構築のため、新たに仮称・...

(2020-12-08)  全て読む

【解説】英語4技能評価 正確さ疑問視

 文部科学省は、11月27日に開いた第18回大学入試の在り方に関する検討会議で、大学入学者選抜における英語4技能評価および記述式問題の実態調査の結果(記述式問題等の出題の実態、入学者の多様性...

(2020-12-07)  全て読む

【解説】子に対する前兆事案 10月末

 道警本部は、子どもに対する前兆事案の届出受理状況(10月末現在)をまとめた。1月からの累計で、前年同期比184件減の619件となった。  前兆事案は、子ども(13歳未満)等を対象とする性...

(2020-12-04)  全て読む

【解説】大学共通テストで意見

 全国高校長協会(萩原聡会長)は11月30日、大学入試センターに対して、平成30年告示高校学習指導要領に対応した大学入学共通テストの出題教科・科目等の検討状況に対する意見をまとめた。  す...

(2020-12-03)  全て読む

【解説】10月末少年非行等概況 道警

 道警本部は、ことし10月末における少年非行等の概況をまとめた。検挙・補導された非行少年は、10月末時点で768人(うち女子154人)。前年同期と比べ76人減少した。  内訳は、刑法犯が6...

(2020-12-02)  全て読む

【解説】道人事委 公務運営で報告

 道人事委員会は27日、給与勧告に合わせて公務運営に関して報告した。新型コロナウイルス感染症対策で実施した在宅勤務について、アンケート調査で明らかになった課題を分析し、利用しやすい仕組みづく...

(2020-11-30)  全て読む

【解説】小学校高学年教科担任制の調査

 文部科学省は、令和4年度をめどとした小学校高学年における教科担任制の導入に向け、全国の先進的取組や研究事例を調査している。24日の義務教育9年間を見通した指導体制の在り方等に関する検討会議...

(2020-11-26)  全て読む

【解説】大学入選 英語4技能評価

 文部科学省は16日に開かれた第17回大学入試のあり方に関する検討会議で、大学入学者選抜における英語4技能評価および記述式問題の実態調査の結果(速報版・選抜区分別調査)を公表した。  調査...

(2020-11-24)  全て読む

【解説】少人数学級実現へ要望相次ぐ

 来年度の予算編成に向け、少人数学級の実現に向けた要望が文部科学省に寄せられている。  全国の教育関係団体23団体で構成する子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連絡会は12日...

(2020-11-20)  全て読む

【解説】OECD 授業ビデオ研究報告書

 国立教育政策研究所は、OECDが進める新しい国際調査であるグローバル・ティーチング・インサイト(GTI、授業ビデオ研究)報告書の概要を公表した。日本の数学の授業における平均スコアは「授業運...

(2020-11-19)  全て読む