【解説】学生支援の取組状況調査
(解説 2020-12-18付)

 日本学生支援機構(JASSO)は、令和元年度大学等における学生支援の取組状況に関する調査結果を公表した。

 大学、短期大学、高等専門学校1168校を対象に、学生支援に関するニーズを把握するため、学長等の認識や学生支援に関する組織等、キャリア教育・就学支援などに関する7項目について調査。調査期間は9月1日から10月11日。回答校数は1154校。

 学生支援全般に関する方針(グランドデザイン)については、「現状よりも強化・充実させたい」と回答した割合が大学全体で9割以上、短期大学全体・高等専門学校全体で8割以上を占め、ほぼすべての学校で肯定的な回答を選択している。

 学生支援を進めるための方策や課題について、大学全体と短期大学全体では「入学から卒業まで一貫して学生をサポートする体制が必要」の割合が最も高い。「学生募集の観点からも、よりインパクトのある取組が必要」と回答した学校で、構想(想定)している取組として記述されたものでは、奨学金のほか、経済的支援の充実、学生支援組織の強化、広報活動の充実などが挙がった。

 学生支援の取組の効果については、大学全体と短期大学全体が7割、高等学校専門学校が8割を超え、肯定的な回答が多数を占めた。

 学生支援のための全学的な方針に関して、「LGBTへの対応について」は、大学全体が7・7%、短期大学全体が3・5%、高等専門学校全体がゼロと各学校種とも低い。

 重視している大学等としての機能では、「社会貢献機能(地域貢献、産学官連携、国際交流等)」の割合が大学全体と短期大学全体で7割以上、高等専門学校全体で8割以上となり、各学校種ともに最も高かった。

(解説 2020-12-18付)

その他の記事( 解説)

【解説】文科省 大学等の授業状況調査

 文部科学省は23日、大学等における後期等の授業実施状況に関する調査結果を公表した。  対象大学等の授業の実施状況や学生の理解・納得を得るための取組状況、各大学等で行われている様々な工夫等...

(2020-12-28)  全て読む

【解説】教員統計調査の中間報告

 文部科学省は、令和元年度学校教員統計調査中間報告を公表した。  調査は、学校の教員構成、教員の個人属性、職務態様、異動状況等を明らかにすることを目的として、3年ごとに実施。前回は平成28...

(2020-12-25)  全て読む

【解説】デジタル教科書 使用基準撤廃へ

 文部科学省は、各教科の授業時数の2分の1未満としていた学習者用デジタル教科書の使用基準を撤廃する方針を22日の第7回デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議で固めた。健康面への配慮や...

(2020-12-24)  全て読む

【解説】授業目的公衆送信の補償額

 令和3年度から本格運用となる授業目的公衆送信補償金制度の補償金額が18日、文化庁長官によって認可された。料金体系は1人当たり年間で、幼稚園が60円、小学校が120円、中学校が180円、高校...

(2020-12-23)  全て読む

【解説】文科省会見 35人学級等

 萩生田光一文部科学大臣は17日の記者会見で、35人学級によって新型コロナウイルス感染拡大防止やGIGAスクール構想に向けた新たな教育が始まるとし「ICTの活用と少人数学級を両輪として、多様...

(2020-12-21)  全て読む

【解説】要保護児童の社会的養護

 総務省は15日、要保護児童の社会的養護に関する実態調査に基づく勧告を厚生労働省に提出した。親権者等との同意をめぐる各地の現場実例を踏まえた支援方策の提示、施設内虐待の運用実態の点検、施設外...

(2020-12-17)  全て読む

【解説】ことしの漢字は「密」

 1年の世相を表す「今年の漢字」に「密」が選ばれた。  今年の漢字は、日本漢字能力検定協会(本部・京都、髙坂節三代表理事)が漢字の奥深い意義を伝える啓発活動の一環として、年末に1年の世相を...

(2020-12-16)  全て読む

【解説】学校老朽化対策を前倒し

 政府は、防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策をまとめた。激甚化する風水害や切迫する大規模地震、インフラ施設の老朽化対策など各分野への加速化を図り、令和3~7年度の5ヵ年で追加的に...

(2020-12-15)  全て読む

【解説】10月末道内就職内定45・9%

 厚生労働省は、令和2年度高校・中学新卒者のハローワーク求人にかかる求人・求職・就職内定状況(10月末現在)を公表した。全国の高校生の就職内定率は64・2%で、元年9月末現在と比べ0・2ポイ...

(2020-12-11)  全て読む

【解説】TIMSS2019調査結果

 国立教育政策研究所は、国際教育到達度評価学会(IEA)の国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2019)の調査結果をまとめた。教科の平均得点は小・中学校すべてで5位以内に入り、トップレベル...

(2020-12-10)  全て読む