道教委 全国学力調査質問紙調査 話し合い活動で考え深化 継続的検証サイクル確立へ(道・道教委 2021-01-15付)
道教委は13日、令和2年度全国学力・学習状況調査児童生徒質問紙調査の集計結果(参考値)を公表した。「話し合う活動を通じて考えを深めたり、広げたりできた」児童生徒が小中学生ともに3割を超え、前年度との比較でも4~10ポイント高かった。また、1日当たり1時間以上勉強する中学生の割合が9ポイント高くなった。道教委は、継続的な検証改善サイクルの確立に向け、調査結果を活用していく考え。
文部科学省は、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、本年度の全国学力・学習状況調査を中止した。
道教委は、本道の継続的な課題である児童生徒の生活習慣・学習習慣の状況等について、新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響も含め把握するため、市町村教委に児童生徒質問用紙調査結果の任意の提供を依頼し、まとめた。
調査期間は、昨年8月20日から11月13日。札幌市を除く小・中学校および義務教育学校からの提出は99・6%。調査時期が異なるため、参考値とした。
児童生徒質問調査の設問数71問から、これまで道教委が作成している全国学力・学習状況調査の調査結果のポイントや北海道版結果報告書で継続的に取り上げてきた質問等を選択。
①授業改善・学習に取り組む態度等に関する質問項目から2問②学習習慣・生活習慣等に関する質問項目から4問③自己有用感・粘り強さ、挑戦心・将来の夢や目標、規範意識等に関連する質問項目から6問―の計12問について公表。平成25年度から令和2年度までの経年変化も示した。
①のうち、「授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいた」と思う児童生徒の割合は、小学校27・1%、中学校26・6%で、前年度と比べて小学校で3・8ポイント、中学校で0・2ポイント低かった。
また、「学校の友達との間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができている」と思う児童生徒は、小学校32・7%、中学校37・6%で、小学校で4・1ポイント、中学校で10・6ポイント高かった。
②のうち、「普段、1日当たり1時間以上勉強する」児童生徒の割合は、小学校57・6%、中学校72・4%で、小学校が前年度と同様、中学校が9・2ポイント高かった。
③のうち、「将来の夢や目標をもっている」児童生徒の割合は、小学校56%、中学校43・6%で、小学校が8・2ポイント、中学校が2・1ポイント低い結果となった。
13日の道議会文教委員会で小松学校教育局長は、今回の結果をもとに「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた学習に取り組んでいる」「各学校は臨時休業中、児童生徒が自主的に取り組める学習課題を示すなど、きめ細かな対応を行った」などと学校の取組について分析。
その上で、「道教委は、本道の子ども一人ひとりが健やかに成長できるよう地域や学校の実情に応じたきめ細かな支援に努めていく」とし、今後、各市町村教委を通じて学校に送付し、継続的な検証改善サイクルの確立に向けて活用を図っていく考えを示した。
(道・道教委 2021-01-15付)
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