地域生涯学習活動実践交流セミナー 自己肯定感高める工夫を 道立生涯学習推進センター等(道・道教委 2021-02-25付)
133ヵ所を接続し250人以上が参加した
道立生涯学習推進センターと道社会教育主事会協議会は18日、ウェブ会議システムを活用して令和2年度地域生涯学習活動実践交流セミナーを開催した。全道の社会教育主事や社会教育関係職員など253人が参加。道医療大学の冨家直明教授などを講師に招いて講義を実施。地域住民とのかかわり方や自己肯定感の育成の視点から、社会教育の役割について理解を深めた。
セミナーは、実践事例の交流等を通して生涯学習推進上の課題解決を図るもの。
研究テーマは「地域づくりの担い手育成に向けた行政と住民の連携・協働~地域の未来を担う自己肯定感・自己有用感の高い若年層の育成」と設定した。
開会式では、道立生涯学習推進センターの山口利之所長があいさつ。「新しいコミュニティにおける人づくりやつながりづくりは、今後、社会教育にとっても新しいフィールドとして考えていかなければならない」と強調。
他国と比べ、日本の若者の自己肯定感が低い傾向にあることが様々な調査結果から明らかとなっているとし、「社会教育行政がどのようにかかわり、どのように追究していくか考える機会としてほしい」と求めた。
続いて、道医療大の冨家教授が遠隔システムによる“つながり”づくりや、コロナ禍における社会教育の役割などについて講義。
感染症に対する考え方や不安感などが個人によって様々であることを理解して支援することの大切さを説明し、感染防止のための正しい知識を身に付け、参加者のニーズに応じたきめ細かい学びの機会を提供するよう求めた。
このあと、國學院大學人間開発学部子ども支援学科の青木康太朗准教授が自己肯定感・自己有用感の理解や、自己肯定感を高める社会教育主事の在り方について講義。
自己肯定感が低いことは必ずしも悪いことではないことを前提とし、自己肯定感がずっと低いままであったり、不安定な状態であったりすることが問題であると指摘。
子どものころから「褒める」「認める」「励ます」「よいところをみつける」といった視点をもちながらかかわることで、自己肯定感を高めることができると助言した。
セミナー後、参加者からは、「今までは事業などを行うとき、参加者の満足感を意識することが多く、自己肯定感を意識することが少なかったと気付いた」「相手のことをよく知り、その人のタイプに合わせて接していく大切さを実感した」などの感想があった。
一方、遠隔配信についての意見も寄せられ、「スムーズに話し合いができた」「オンラインのよさを実感できた」などと好評だった。
なお、本年度は遠隔配信で実施したため、道内14管内の社会教育主事会の実践事例発表の時間を設定せず、実践事例資料の配布に変更。
発表資料等は、3月中旬ころにセンターホームページで公開することとした。
(道・道教委 2021-02-25付)
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