【解説】体育専科教員配置校の成果
(解説 2021-03-19付)

 道教委は、専科教員継続配置校(平成29年度~令和元年度)における令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果をまとめた。体力合計点(T得点)の平均値は男子が54・60点、女子が57・23点と全国平均を上回り、運動が得意な子どもが増加、苦手な子どもの減少による2極化の解消に成功している。

 道教委は平成25年度から体育専科教員活用事業を開始。体育専科教員を配置し、学級担任などとのチーム・ティーチングに関する指導や授業づくりの支援などを行い、教員の体力に関する指導力の向上や、学校全体の体力向上の取組の充実を図っている。

 配置人数は平成25年度の7人に始まり、令和2年度は11校に35人を配置。市町村によっては、指導時間が確保できる場合など実態に応じて兼務校に赴いて指導するほか、研修会の実施や指導資料の作成にも取り組んでいる。

 平成29年度~令和元年度の3ヵ年継続配置校における元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果では、体力合計点(T得点)の平均値は、男子が54・60点、女子は57・23点。平成29年度と比べ男子は0・95点上昇、女子は1・25点上昇した。全国平均との比較では、男子が0・99点、女子が1・64点上回った。

 体力合計点の総合評価の結果をA~Eの5段階に分類し、上位グループのAとBから下位グループのDとEを引いた差をみると、男子が10・36点、女子が33・33点となり、29年度と比べ男子が7・10点、女子が12・46点上昇するなど、2極化の解消に成功。全国平均との比較では、男子が5・86点、女子が14・03点高かった。

 このほか、配置を完了した学校においても、運動時間60分未満の児童生徒の減少、運動習慣の定着などの成果もみられている。

(解説 2021-03-19付)

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