【解説】STEAM教育の体制整備へ
(解説 2021-07-19付)

 文部科学省は、15日の中央教育審議会教育課程部会で、STEAM教育の推進に向け、特設サイトの開設や都道府県教委の相談体制を整備する方針を示した。総合的な探究の時間に関する高校向け手引も改訂する予定で、教科等横断的な学習の推進を支援する。

 STEAM教育は、各教科の学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な教育。STEAMは科学、技術、工学、芸術、数学の5つの英単語の頭文字で、Aについては生活、経済、法律、政治、倫理などを含めたより広い範囲の「Liberal Arts」として推進することを求めている。

 1月の中教審答申「“令和の日本型学校教育”の構築を目指して」では、STEAM教育を「高校における教科等横断的な学習の中で重点的に取り組むべきもの」とするとともに、幼児期からのものづくり体験や科学的な体験の充実、小・中学校における教科等横断的な学習や探究的な学習の充実を求めている。

 15日の部会では、STEAM教育などの教科等横断的な学習の推進に向けて委員が意見を交換。文科省は、ホームページを開設して各地の学校の取組や関連リソースの発掘・見える化を進め、学校全体を通じたカリキュラム・マネジメントの体制、産業界との連携、教育委員会の支援などを紹介するとした。

 また、総合的な探究の時間に関する高校向けの手引を改訂。各学校のスクール・ポリシーとの関連付け、校内の推進体制の整備、校外の団体との連携体制の整備などを解説する。

 STEAM教育など教科等横断的な学習を推進する都道府県教委を支援するため、相談体制を整備する予定。経済産業省、産業競争力懇談会などの関係機関を含めた社会との連携体制を構築する。

(解説 2021-07-19付)

その他の記事( 解説)

【解説】2年度文部科学白書

 文部科学省は、令和2年度『文部科学白書』を公表した。特集では、「新型コロナウイルス感染症禍における文部科学省の取組」を収録。児童生徒の学びの保障をはじめとした教育関係の取組、将来の感染症対...

(2021-07-28)  全て読む

【解説】国研 いじめ追跡調査

 国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センターは、いじめ追跡調査2016~2018をまとめた。「暴力を伴わないいじめ」のうち、代表的な行為である「仲間はずれ・無視・陰口」は、小学校6年生...

(2021-07-27)  全て読む

【解説】2022年度国立大入学者選抜

 国立大学協会は、2022年度入学者選抜実施要領を改訂した。「2020年度以降の国立大学の入学者選抜制度―国立大学協会の基本方針」に沿って分離分割方式を堅持しつつ、新型コロナウイルス感染症に...

(2021-07-26)  全て読む

【解説】幼小架け橋委員会が初会合

 中央教育審議会初等中等教育分科会の幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会は20日、第1回会議をオンラインで開催した。幼児期における教育の特徴や、海外における動向など各委員が意見を発表。年度...

(2021-07-21)  全て読む

【解説】9月にGIGAスクール講座

 文部科学省は、9月7日に1人1台端末を活用したGIGAスクール特別講座の第2弾「南極は地球環境を見守るセンサーだ」の開催を計画している。対象は主に中学生で、小学生、高校生も参加が可能。越冬...

(2021-07-20)  全て読む

【解説】夏季休業中の端末利活用

 文部科学省は、1人1台端末の円滑な利活用に向け、夏季休業期間に準備すべき事項をまとめた。端末の持ち帰りを検討する際のポイントでは、休業期間中におけるオンライン登校日の設定や、緊急時に備えた...

(2021-07-16)  全て読む

【解説】全国50校で端末活用調査へ

 文部科学省の設置するGIGAスクール構想に基づく1人1台端末の円滑な利活用に関する調査協力者会議は、9月に予定している端末の利活用状況実態調査の実施案を示した。全国50校程度を対象とし、学...

(2021-07-15)  全て読む

【解説】理科教育設備基準一部改正へ

 文部科学省は、「理科教育のための設備の基準に関する細目を定める省令」の一部改正に関するパブリックコメントを実施している。令和4年度から年次進行で実施される高校等の新学習指導要領に対応し、赤...

(2021-07-14)  全て読む

【解説】外国人学校の保健衛生環境

 「専ら外国人の子供の教育を目的としている施設(外国人学校)における保健衛生環境にかかる有識者会議」(第3回)が12日にオンライン開催され、中間とりまとめ骨子案を示した。外国人学校と子どもの...

(2021-07-13)  全て読む

【解説】新時代の学校施設 中間報告案

 新しい時代の学びを実現する学校施設の在り方の中間報告案がまとまった。1人1台端末環境に対応したゆとりのある教室や、読書・学習・情報の中心となる学校図書館「ラーニング・コモンズ」の整備を提案...

(2021-07-12)  全て読む