教職員の協力を高める学校づくり〈№69〉積極的に地域と対話 協同づくりとスクールリーダー3(教職員の協力を高める学校づくり 2021-07-28付)
【校務会議の統合と会議の心得の制定】
学校には、「組織ありて活動なし」といわれるように、機能していない形骸化した組織が存在している場合があります。その結果、「組織があるのだから会議をしなければならない」という状況に陥り、教職員の多忙感につながっています。
私は、学校の実情や組織の性格から考え、9つあった校務会議を整理統合して5つとしました。
会議は個人的な感傷や感情を発露する場ではなく、出された提案をいたずらに否定する場でもありません。また、特定の教職員だけの発言の場でもありません。教職員全員の参加に基づく総意によって、子どもたちのためのよりよい教育活動を検討する場です。
私は、効率よく円滑に会議を進めるため、会議の意義やルール、さらに進め方を説明し、「会議の心得」を定め教育環境を整備しました。
【地域との協同づくり】
地域との協同は、地域に根ざした教育を進めるためにも重要な課題です。しかし、漫然と待っていても地域との協同は進展しません。まず、校長自らが出向き、積極的に地域との対話を進め、住民との輪をつくり上げていくことで、学校と地域との協同づくりの足がかりができていきます。
赴任当初から、私は、地域と学校の関係づくりを目指して、校区自治会議、地域行政懇談会、老人クラブや婦人会、地域こども会へ出向き、たとえ苦言であっても、それを学校への期待だと理解し、積極的に耳を傾けるようにしました。
地域にとっても、顔の見える学校は協力関係を築きやすいとの意見をいただき、徐々に、様々な機会や場で地域と協同で教育活動を進めることができました。
具体的な活動を挙げると、生徒会が中心となって参加した地域・保護者・校区小学校との地域合同避難訓練、卒業を控えた3年生への婦人クラブの皆さんによるお茶会の開催、空き教室を利用した老人クラブの皆さんとの囲碁将棋交流、クラフトづくりの達人の作品の学校への展示、生徒による老人宅への訪問、冬季の雪はね(除雪)ボランティアなどがあります。
地域の各会合へは当初、校長一人で出向きましたが、教職員も地域との協同意義を理解し、自らの課題として地域と共に取り組むことができるよう、機会あるたびに校務リーダーを中心に、ほかの教職員にも一緒に行動するように声かけをしました。当初聞かれた「勤務時間外だ」というような反応は、地域との協同経験の中で皆無となり、笑顔で参加する姿へと変わっていきました。
学校から外に出ていく、こういった活動が、地域と教職員の親和的であり双方向の関係をつくり、様々な活動を円滑に進めることができる協同関係へとつながっていきました。
(北海道文教大学人間科学部子ども発達学科教授・石垣則昭)
引用・参考文献
「教師の協同を創るスクールリーダーシップ」 杉江修治・石田裕久編 石垣則昭ほか著 ナカニシヤ出版(2018)
(教職員の協力を高める学校づくり 2021-07-28付)
その他の記事( 教職員の協力を高める学校づくり)
教職員の協力を高める学校づくり〈№74〉強制で子は変わらない 校則1
今号より生徒指導再考と題し、今日的生徒指導についてシリーズで掲載します。74号から76号までの3回は校則について取り上げます。 校則自体は法的な根拠は持ちませんが、生徒指導提要(文部科...(2021-10-20) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№73〉 互いに高め合う同僚性を 協同づくりとスクールリーダー 7
【教職員の協同づくりのために】 私自身の教員生活を振り返ると、様々な課題に直面し、改善のための実践を学びながら教師の協同がいかに大切か身をもって体験しました。 危機的な課題を抱えてい...(2021-09-22) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№72〉 教職員の関係性を適正化 協同づくりとスクールリーダー 6
【互いの関心を深める活動】 放課後の時間は教師にとっては貴重ですが、折にふれて私から声をかけ、1人または数人と意見を交わしました。内容は、主に学校づくりのための教職員の協同や、校長の学校...(2021-09-09) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№71〉 課題を共有し改善へ 協同づくりとスクールリーダー5
【かかわりに難しさを感じる教職員との関係づくり】 生徒のための学校づくりに取り組もうとすると、一部の教職員が反対のための反対だと思いたくなるような非建設的な意見を述べ、会議が頓挫すること...(2021-08-25) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№70〉 肯定的に評価し激励 協同づくりとスクールリーダー4
【校長への相談と対応】 コミュニケーションは双方向の関係であり、聴く側が納得してこそ意味があるはずなのですが、一般に、校長職にある人は、教職員の話を聞くより、説諭などで話をする傾向があり...(2021-08-18) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№68〉 早期に学校体制を〝整美〟 協同づくりとスクールリーダー 2
【教職員の協同づくりの第一歩】 赴任前の3月下旬に異動人事の発表がありました。異動の命を受けた学校の実態は、ある程度理解していましたので、改善に向けて早めのスタートを切ろうと決めていまし...(2021-07-13) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№67〉 学校の実態を的確に把握 協同づくりとスクールリーダー 1
教職員の協同体制づくりの実践にかかわり、私自身が、北海道内の中学校に勤務し教職員とともに、生徒指導上の問題の解消、学力の向上を図ることができた内容をご紹介します。 校長のリーダーシップ...(2021-06-28) 全て読む
高める学校づくり 教職員の協力を〈№66〉 相談できる関係づくりを 保護者との信頼関係築く対応 10
保護者対応の問題の一つに「抱え込み」があります。以降の対応に苦慮する場合には、抱え込みによる初期対応に問題がみられます。 事例にもよりますが、意見や苦情を受けた保護者への連絡は、早けれ...(2021-06-11) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№65〉 電話対応の留意点 保護者との信頼関係築く対応 9
電話対応は、気持ちを推し測りながら対応することになり、ついつい保護者の言葉に感情的に反応し、以降のかかわりが難しくなる事例がみられます。「保護者との信頼関係築く対応 5」に記載しましたが、...(2021-05-28) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈N0.64〉 「初期対応」と「思い込み」 保護者との信頼関係築く対応 8
対応の不適切さを指摘される問題に「初期対応」と「思い込み」(事実をみるのではなく、主観的にそれを認識すること)があります。 事例で説明しますと、いじめアンケート調査では、学級でいじめが...(2021-05-14) 全て読む