教職員の協力を高める学校づくり〈№71〉 課題を共有し改善へ 協同づくりとスクールリーダー5
(教職員の協力を高める学校づくり 2021-08-25付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

【かかわりに難しさを感じる教職員との関係づくり】  生徒のための学校づくりに取り組もうとすると、一部の教職員が反対のための反対だと思いたくなるような非建設的な意見を述べ、会議が頓挫すること...

(教職員の協力を高める学校づくり 2021-08-25付)

その他の記事( 教職員の協力を高める学校づくり)

教職員の協力を高める学校づくり〈№76〉自己指導力を高める機会に 校則3

 同校は「宿泊こそできなかったが仲間づくりの有意義な機会とすることができた。今後も継続して、地域の一員として様々な問題を学び、解決しようとする姿勢を育てたい」としている。  前号、教職員の...

(2021-11-10)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり 〈№75〉 自律性を高める校則づくり 校則2

 過去に姉妹都市交流で北欧に出向いたおり、ホームステイ先の校長と「校則」について意見交換をしました。その国では、校則そのものよりも家庭での「しつけ」が重視され、人目を引くような華美な服装や門...

(2021-10-26)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№74〉強制で子は変わらない 校則1

 今号より生徒指導再考と題し、今日的生徒指導についてシリーズで掲載します。74号から76号までの3回は校則について取り上げます。  校則自体は法的な根拠は持ちませんが、生徒指導提要(文部科...

(2021-10-20)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№73〉 互いに高め合う同僚性を 協同づくりとスクールリーダー 7

【教職員の協同づくりのために】  私自身の教員生活を振り返ると、様々な課題に直面し、改善のための実践を学びながら教師の協同がいかに大切か身をもって体験しました。  危機的な課題を抱えてい...

(2021-09-22)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№72〉 教職員の関係性を適正化 協同づくりとスクールリーダー 6

【互いの関心を深める活動】  放課後の時間は教師にとっては貴重ですが、折にふれて私から声をかけ、1人または数人と意見を交わしました。内容は、主に学校づくりのための教職員の協同や、校長の学校...

(2021-09-09)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№70〉 肯定的に評価し激励 協同づくりとスクールリーダー4

【校長への相談と対応】  コミュニケーションは双方向の関係であり、聴く側が納得してこそ意味があるはずなのですが、一般に、校長職にある人は、教職員の話を聞くより、説諭などで話をする傾向があり...

(2021-08-18)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№69〉積極的に地域と対話 協同づくりとスクールリーダー3

【校務会議の統合と会議の心得の制定】  学校には、「組織ありて活動なし」といわれるように、機能していない形骸化した組織が存在している場合があります。その結果、「組織があるのだから会議をしな...

(2021-07-28)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№68〉 早期に学校体制を〝整美〟 協同づくりとスクールリーダー 2

【教職員の協同づくりの第一歩】  赴任前の3月下旬に異動人事の発表がありました。異動の命を受けた学校の実態は、ある程度理解していましたので、改善に向けて早めのスタートを切ろうと決めていまし...

(2021-07-13)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№67〉 学校の実態を的確に把握 協同づくりとスクールリーダー 1

 教職員の協同体制づくりの実践にかかわり、私自身が、北海道内の中学校に勤務し教職員とともに、生徒指導上の問題の解消、学力の向上を図ることができた内容をご紹介します。  校長のリーダーシップ...

(2021-06-28)  全て読む

高める学校づくり 教職員の協力を〈№66〉 相談できる関係づくりを 保護者との信頼関係築く対応 10

 保護者対応の問題の一つに「抱え込み」があります。以降の対応に苦慮する場合には、抱え込みによる初期対応に問題がみられます。  事例にもよりますが、意見や苦情を受けた保護者への連絡は、早けれ...

(2021-06-11)  全て読む