教職員の協力を高める学校づくり 〈№75〉 自律性を高める校則づくり 校則2(教職員の協力を高める学校づくり 2021-10-26付)
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過去に姉妹都市交流で北欧に出向いたおり、ホームステイ先の校長と「校則」について意見交換をしました。その国では、校則そのものよりも家庭での「しつけ」が重視され、人目を引くような華美な服装や門...(教職員の協力を高める学校づくり 2021-10-26付)
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教職員の協力を高める学校づくり〈№71〉 課題を共有し改善へ 協同づくりとスクールリーダー5
【かかわりに難しさを感じる教職員との関係づくり】 生徒のための学校づくりに取り組もうとすると、一部の教職員が反対のための反対だと思いたくなるような非建設的な意見を述べ、会議が頓挫すること...(2021-08-25) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№70〉 肯定的に評価し激励 協同づくりとスクールリーダー4
【校長への相談と対応】 コミュニケーションは双方向の関係であり、聴く側が納得してこそ意味があるはずなのですが、一般に、校長職にある人は、教職員の話を聞くより、説諭などで話をする傾向があり...(2021-08-18) 全て読む