教職員の協力を高める学校づくり〈№80〉 スクールロイヤーとは 生徒指導とチーム学校(教職員の協力を高める学校づくり 2021-12-21付)
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今号から4回にわたってスクールロイヤー制度を取り上げます。 スクールロイヤー制度に教育関係者が大きな期待を寄せています。 スクールロイヤーとは、学校で発生する様々な問題について子ど...(教職員の協力を高める学校づくり 2021-12-21付)
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教職員の協力を高める学校づくり〈№83〉 懲戒処分要件 分かりやすく 生徒指導とリーガルマネジメント
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教職員の協力を高める学校づくり №82 宮城県教委の成果と課題 スクールロイヤーの効果的活用№2
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教職員の協力を高める学校づくり 〈№79〉意識格差解消し校内連携構築 生徒指導と教師3
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教職員の協力を高める学校づくり〈№78〉 信頼構築 受容する態度肝要 生徒指導と教師2
経験年数にかかわらず、「私は児童生徒のため努力しているのに、心の距離を感じ、指導に耳を傾けようとしない」と相談を受けることがあります。相談者の話を聴くと、「こんなに児童生徒のことを考えてい...(2021-12-08) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№77〉 教師期待効果とは 生徒指導と教師1
今号77号から79号までの3回にわたっては、「生徒指導と教師」と題し記載します。 生徒指導に課題があるという学校の研修会の講師を依頼され、ある先生の授業に注目しました。校長、教頭から「...(2021-11-26) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№76〉自己指導力を高める機会に 校則3
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教職員の協力を高める学校づくり 〈№75〉 自律性を高める校則づくり 校則2
過去に姉妹都市交流で北欧に出向いたおり、ホームステイ先の校長と「校則」について意見交換をしました。その国では、校則そのものよりも家庭での「しつけ」が重視され、人目を引くような華美な服装や門...(2021-10-26) 全て読む