教職員の協力を高める学校づくり〈№81〉 宮城県教委の調査研究 スクールロイヤーの効果的活用№1(教職員の協力を高める学校づくり 2022-01-14付)
日常の教育活動を支えていただくスクールロイヤーは、教育界にとって新しい存在であり、期待されるものです。令和2年の導入直後ですので、学校としてどのように導入すべきか一考を要するところです。
令和元年に宮城県教育委員会は、文部科学省の事業である「いじめ防止等対策のためのスクールロイヤー活用に関する調査研究」に取り組み、明らかになった成果と課題を整理し、スクールロイヤーを効果的に活用するための留意点をまとめています。
その内容を紹介します。
▼いじめ予防教室
いじめ予防教室後、児童生徒のいじめに対する意識に大きな変容が見られた。しかし日ごろから、教員・保護者が児童生徒に対して継続的にいじめは許されないという自覚を高め、自分事としていじめを生まないために何ができるかを意識させるよう働きかけること、そして、児童生徒に主体的にいじめの未然防止の活動に取り組ませることが大切である。
▼教員対象研修会
参加者から、スクールロイヤーの講話により、自校の取組や組織的対応の在り方を見直すことができたとの感想が多く寄せられた。研修会で得た知識や気づきを自分だけのものとせず、自校の教職員と共有し情報と認識を共有することで組織的対応のスタートラインに立つこととなる。決して一人で抱え込まず、日ごろから情報共有を心掛けチームとして対応できるようにする。
▼法的相談(相談2か月後のアンケート)
▽対応に悩んだ場合、法的な見地から助言を得られ心理的負担が軽減された。
▽対応について考える際、法的な視点から考えられるようになった。
▽教育的な視点で考えることに加え、いじめ問題対策委員会においては、法的な視点で考えることを意識して話合いが進められるようになった。
▽学校として明確な考えを持ちチームとして対応できるようになった。
(北海道文教大学人間科学部健康栄養学科教授・石垣則昭)
引用・参考文献 宮城県教育委員会「いじめ防止等対策のためのスクールロイヤー活用に関する調査研究」
(教職員の協力を高める学校づくり 2022-01-14付)
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