江別市教委 小中一貫で北翔大と連携 5年度全校導入へ研究 ICT活用優良事例を調査(市町村 2021-08-26付)
江別市教委は本年度、北翔大学と連携し、令和5年度の市内全校への小中一貫教育導入に向けて研究を開始する。同大教育文化学部の横山光教授の協力のもと、学びの連続性に着目し、小中一貫教育における有効的なICT活用の優良事例を調査。来年1月ころ、研究フォーラムをオンライン開催し、教職員への事例紹介や、一貫教育推進に向けた協議を行うことを検討している。
市教委はことし1月、小中一貫教育基本方針を策定。小・中学校で学習指導や生徒指導の課題や情報を共有し、義務教育の9年間で系統性と発達段階に応じた連続性をもった指導に取り組む。
市内唯一の施設隣接型小中一貫校である江別第二小学校と江別第二中学校をモデル校に設定。児童生徒間の交流のほか、児童生徒の成績や教職員の勤怠などを管理する校務支援システム内の情報を共有するなど、教職員間での連携も深めている。
5年度の全校導入に先立ち、本年度、北翔大の横山教授と連携し、小・中学校と連携した児童生徒の学びの連続性に関する研究を進める。主な研究テーマに「小中一貫教育における有効的なICT活用」を想定。第二中学校区での課題抽出や実践検証、他市町や他県における優良事例などを調査する。
来年1月ころに研究フォーラムをオンライン開催することを検討している。事例紹介や協議を行うことで市内教職員の小中一貫教育導入に向けた士気を高める。
今後、企画会議を行い、具体的な内容を検討していく。
(市町村 2021-08-26付)
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