小・中連携強化など推進 全国学力調査 倉本教育長コメント(道・道教委 2021-09-01付)
新型コロナウイルス感染症の影響などによって2年ぶりとなる令和3年度全国学力・学習状況調査の本道の結果については、すべての教科で全国平均に届いていない状況にあるものの、中学校においては、2教科ともに全国の平均正答率との差が縮まるなど改善の傾向がみられる。一方、小学校においては、2教科ともに全国の平均正答率との差が広がるなどの課題がみられる。
各市町村教委および学校では、これまで、調査結果などを活用した検証改善サイクルの確立、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善、望ましい生活習慣の確立に向けた取組を着実に進めており、さらなる改善に向けて、道教委としては、小学校と中学校における連携を強化するなど、校種間の学びの連続性を踏まえた検証改善サイクルをより確かなものとして、誰一人取り残すことのない教育活動の充実に向けた一層の取組が必要であると考えている。
今後も、子どもたち一人ひとりに確かな学力を身に付けることができるよう、コロナ禍においても学びを止めない指導体制を構築しつつ、GIGAスクール構想で整備された1人1台端末などICTを効果的に活用した授業改善をはじめ、少人数学級編制の拡大や専科教員の増員によるきめ細かな指導など、学校、家庭、地域、行政が一体となった学力向上の取組を進めていく考えである。
教育関係者や保護者の方々はもとより、広く道民の皆さんの理解と支援をよろしくお願い申し上げる。
(道・道教委 2021-09-01付)
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