全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第1回 家で自分で計画立て勉強 空知 学び直し大切に
(道・道教委 2021-12-01付)

学テ結果管内別空知中学数学
中学校数学(クリックすると拡大表示されます)

【分析結果】

▼小学校

▽管内の多くの小学校において、児童自ら学級やグループで課題を設定し、その解決に向けて話し合い、まとめ、表現するなどの学習活動を学ぶ校内研修を行ったり、オール空知の取組に基づき、中学校区で設定した家庭学習強化週間と関連させた取組を継続したりしたことによって、家で自分で計画を立てて勉強をしている児童の割合が全国を上回ったと考えられる

▽管内の多くの小学校において、国語で補充的な学習の指導を行うとともに、オール空知の取組に基づき、児童の学習の習得状況の把握と指導の改善を通して「分かった」「できた」という自信を育成する取組を行ったことによって、国語の授業の内容がよく分かる児童の割合が全国を上回ったと考えられる

▼中学校

▽管内の多くの中学校において、授業研究や事例研究など、実践的な研修を行ったり、オール空知の取組に基づき、教員の授業改善と生徒の学習に臨む姿勢の形成を一体的にとらえた取組を推進したりしたことによって、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいる生徒の割合が全国を上回ったと考えられる

▽管内の多くの中学校において、授業の中で目標(めあて・ねらい)を生徒に示し、授業の最後に学習したことを振り返る活動を計画的に取り入れたり、オール空知の取組に基づき、日常の授業から、調査問題等を評価問題に活用し、個の状況を踏まえた学び直しを大切にする取組を行ったりしたことによって、数学の授業の内容がよく分かる生徒の割合が全国を上回ったと考えられる

【学力向上の取組における改善点】

▼確かな学力の定着

▽組織力強化会議における全国学力・学習状況調査等の結果を活用した取組にかかる好事例の収集と発信を行い、組織力強化会議後の各学校へのフォローアップを行う

▽S―P表の効果的な活用、計画的な解き直しの実施において、学校間に取組の差がみられることから、学校教育指導訪問等において、具体的な活用に向けた指導助言を行う

▽管内における好事例等の収集や発信については、Google Workspaceを活用して資料を提供するなど、積極的な活用を推進していく

▼授業改善の促進

▽授業スタイルや学習規律の一体的な取組を進めている学校の好事例を発信し、各学校における授業改善を促進させていく

▽ICTを活用した授業改善について、学校間に取組の差がみられていることから、1人1台端末やデジタル教科書を活用した授業改善の実践事例等について研修資料を作成する

▽ミドルリーダー等による優れた教育実践をミニ動画として作成し、空知教育局YouTubeチャンネルで配信し、各学校における校内研修等の活性化を図る

▼家庭学習習慣の確立

▽多くの学校で家庭学習習慣の定着に課題意識をもっていることから、小中連携による効果的な家庭学習の取組や中学校区における家庭学習強化週間の取組、1人1台端末を活用した家庭学習の実施における好事例を収集し、学校教育指導訪問等で管内に周知する

▽社会教育指導班による空知親学・地域連携セミナーにおいて、地域、保護者に望ましい生活習慣、家庭学習習慣にかかわる効果的な取組等に向けた改善方策を示すなど、各学校への支援を行う

この記事の他の写真

学テ結果管内別空知中学国語
中学校国語(クリックすると拡大表示されます)
学テ結果管内別空知小学算数
小学校算数(クリックすると拡大表示されます)
学テ結果管内別空知小学国語
小学校国語(クリックすると拡大表示されます)

(道・道教委 2021-12-01付)

その他の記事( 道・道教委)

道の食育推進優良表彰 大樹高の森教諭が受賞 団体は洞爺湖町とうや小

 道農政部は1日、第8回北海道食育推進優良活動表彰の受賞者を発表した。学校関係では、個人で大樹高校の森志美江教諭、団体で洞爺湖町立とうや小学校(山下文人校長)が受賞した。表彰式は17日にホテ...

(2021-12-03)  全て読む

高校総体道実行委 高校生活動推進委 自由な発想で盛り上げて 5年度インターハイ成功へ

高校生活動推進委員会  令和5年度全国高校総体北海道実行委員会(会長・鈴木直道知事)は11月29日、第1回北海道高校生活動推進委員会を開いた。オンラインで全道各地から生徒59人と教員62人が参加。役員選挙を行い、...

(2021-12-03)  全て読む

第2回道私立学校審議会 まおい学びのさと小設置へ 諮問事項25件すべて承認

第2回道私学審議会  道私立学校審議会(本間裕邦会長)は11月30日、TKP札幌ビジネスセンターで第2回審議会を開き、まおい学びのさと小学校(長沼町)の設置計画など、25件の諮問事項をすべて承認した。  委員...

(2021-12-02)  全て読む

【解説】10月末少年非行等概況 道警

 道警本部は、ことし10月末における少年非行等の概況をまとめた。検挙・補導された非行少年は、10月末時点で751人(うち女子は152人)。前年同期比で16人減少した。  刑法犯が621人(...

(2021-12-01)  全て読む

道 ケアラー支援条例素案 意見反映へ環境整備を 支援計画策定なども施策

 道は、仮称・北海道ケアラー支援条例の素案をまとめた。教育機会確保の状況把握や相談対応など、ヤングケアラーとかかわる教育関係機関の役割を記載。今後の道の施策では、ケアラー支援計画の策定やヤン...

(2021-12-01)  全て読む

オホーツク局 学力調査アンケート 改善サイクル確立・推進 好事例を組織力会議で発信

オホーツク局 学力調査アンケート 改善サイクル確立・推進 好事例を組織力会議で発信  【網走発】オホーツク教育局は、本年度全国学力・学習状況調査結果を踏まえたアンケート調査を実施してい...

(2021-11-30)  全て読む

課題共有する組織体制を 道教委 学力向上 改善の方向性

国語における全国の平均正答率との差の推移  道教委は、『令和3年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書』において、北海道の学力向上の取組に関する改善の方向性を示した。「検証改善サイクルの確立」「授業改善」「小・中学校の連携した取...

(2021-11-30)  全て読む

道教委 全国学力調査報告書 6町村で全教科平均超 主体的な課題解決学習が成果

管内別平均正答率の状況  道教委は、『令和3年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書』をまとめた。平均正答率が全国平均を上回った管内は、小学校では国語が2管内、中学校では国語が4管内、数学は1管内。公表した市町...

(2021-11-30)  全て読む

道教委 通学路点検結果 10月末 565ヵ所で対策必要 年度内対策へ市町村支援

 道教委は、通学路の安全確保に向けた緊急調査結果(10月末時点)をまとめ、29日の道議会文教委員会で報告した。対策が必要な個所を有する道内自治体は、札幌市を除き149市町村。学校・教育委員会...

(2021-11-30)  全て読む

上川局主管 プログラミング研修会 道教委指定校実践学ぶ 美瑛小授業 読み仮名クイズ

 【旭川発】道教委のプログラミング教育事業指定校・美瑛町立美瑛小学校(堀内隆功校長)を拠点に10月中旬、小学校プログラミング研修会がオンラインで開かれた。上川教育局主管で、同校教員のほか、上...

(2021-11-29)  全て読む