第2回道私立学校審議会 まおい学びのさと小設置へ 諮問事項25件すべて承認(道・道教委 2021-12-02付)
オンライン含め13人が参加した
道私立学校審議会(本間裕邦会長)は11月30日、TKP札幌ビジネスセンターで第2回審議会を開き、まおい学びのさと小学校(長沼町)の設置計画など、25件の諮問事項をすべて承認した。
委員15人中13人が出席。オンラインでの参加を交えて開催した。諮問事項は小学校1件、中学校1件、高校4件、幼稚園14件、専修学校5件。
小学校では、学校法人学びのさと自由が丘学園が設置するまおい学びのさと小の設置計画を承認した。
同校は旧北長沼小学校の校舎を使用し、令和5年4月1日設置予定。6学年各20人の6学級120人を定員とし、教職員は14人。
「覚える」ではなく「体験」から身に付ける小学校を目指しており、地域全体を学びの場とし、農産物の栽培や家畜の飼育体験など主体的・体験的・協働的な学びを行う予定。
中学校では、札幌大谷中学校の定員減を承認。4年4月1日から各学年140人を各学年100人計300人とする。
高校では、札幌日本大学高校に4年4月1日から「国際バカロレアコース」を設置することを承認。定員は各学年2学級50人の計6学級150人。現在、国際バカロレア機構に申請しており、申請が通り次第認可する。
また、函館大学付属有斗高校の定員減を承認。4年4月1日から各学年210人計630人とする。
広域通信制課程の酪農学園大学附属とわの森三愛高校と、北海道芸術高校については、4年4月1日から学習指導要領の改訂に伴う教育課程の変更を承認した。
幼稚園については、まや幼稚園(小樽)、小樽杉の子幼稚園、朝里幼稚園(小樽)、小樽高田幼稚園、幕別幼稚園、函館めぐみ幼稚園、岩見沢めぐみ幼稚園、認定こども園帯広藤幼稚園、同釧路カトリック幼稚園、柏林台カトリック幼稚園(帯広)、認定こども園根室カトリック幼稚園、同中標津カトリック幼稚園、富良野聖園幼稚園、帯広わかば幼稚園の4年4月1日からの定員減を承認した。
専修学校については、准看護士を養成してきた帯広市医師会看護高等専修学校を閉校し、看護学科3年課程の帯広市医師会看護専門学校を5年4月1日に設置する計画を承認した。定員は各学年35人の計105人。
また、日本工学院北海道専門学校の柔道整復科の廃止、釧路商科専門学校の廃止および学校法人釧路商専学園の解散、小樽看護専門学校の設置者を4年4月1日から医療法人社団心優会(三輪英則理事長)に変更することを承認した。
(道・道教委 2021-12-02付)
その他の記事( 道・道教委)
全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第4回 計画的に振り返り活動 胆振 家庭学習手引で共通理解
【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、授業の中で目標を児童に示し、授業の最後に学習したことを振り返る活動を計画的に取り入れたことによって、算数の授業の内容はよく分かる児童...(2021-12-06) 全て読む
3年度 道教育功績者表彰 太田氏ら10人に栄誉 道教委 表彰式は中止
道教委は、令和3年度道教育功績者表彰の被表彰者を決定した。美唄市立美唄中学校の太田智子校長をはじめ、本道の教育の充実発展に寄与した10人が受賞の栄に浴した。=功績詳細は後日掲載= 表彰...(2021-12-03) 全て読む
全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第3回 積極的にICTで実践 後志 全教員が活用できる状態に
【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、ICTの効果的な活用にかかる研修の機会を設定し、ICT機器を活用した実践を積極的に行ったことによって、「学校の中でコンピュータなどの...(2021-12-03) 全て読む
道の食育推進優良表彰 大樹高の森教諭が受賞 団体は洞爺湖町とうや小
道農政部は1日、第8回北海道食育推進優良活動表彰の受賞者を発表した。学校関係では、個人で大樹高校の森志美江教諭、団体で洞爺湖町立とうや小学校(山下文人校長)が受賞した。表彰式は17日にホテ...(2021-12-03) 全て読む
高校総体道実行委 高校生活動推進委 自由な発想で盛り上げて 5年度インターハイ成功へ
令和5年度全国高校総体北海道実行委員会(会長・鈴木直道知事)は11月29日、第1回北海道高校生活動推進委員会を開いた。オンラインで全道各地から生徒59人と教員62人が参加。役員選挙を行い、...(2021-12-03) 全て読む
【解説】10月末少年非行等概況 道警
道警本部は、ことし10月末における少年非行等の概況をまとめた。検挙・補導された非行少年は、10月末時点で751人(うち女子は152人)。前年同期比で16人減少した。 刑法犯が621人(...(2021-12-01) 全て読む
道 ケアラー支援条例素案 意見反映へ環境整備を 支援計画策定なども施策
道は、仮称・北海道ケアラー支援条例の素案をまとめた。教育機会確保の状況把握や相談対応など、ヤングケアラーとかかわる教育関係機関の役割を記載。今後の道の施策では、ケアラー支援計画の策定やヤン...(2021-12-01) 全て読む
全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第1回 家で自分で計画立て勉強 空知 学び直し大切に
【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、児童自ら学級やグループで課題を設定し、その解決に向けて話し合い、まとめ、表現するなどの学習活動を学ぶ校内研修を行ったり、オール空知の...(2021-12-01) 全て読む
オホーツク局 学力調査アンケート 改善サイクル確立・推進 好事例を組織力会議で発信
オホーツク局 学力調査アンケート 改善サイクル確立・推進 好事例を組織力会議で発信 【網走発】オホーツク教育局は、本年度全国学力・学習状況調査結果を踏まえたアンケート調査を実施してい...(2021-11-30) 全て読む
課題共有する組織体制を 道教委 学力向上 改善の方向性
道教委は、『令和3年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書』において、北海道の学力向上の取組に関する改善の方向性を示した。「検証改善サイクルの確立」「授業改善」「小・中学校の連携した取...(2021-11-30) 全て読む