全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第5回 日高 教頭会と連携し改善・充実 言語活動 質の向上を
(道・道教委 2021-12-07付)

学テ結果小学国語
管内別結果小学校国語(クリックすると拡大表示されます)

【分析結果】

▼小学校

▽国語の授業で、「目的に応じて自分の考えとそれを支える理由との関係が分かるように書いたり、表現を工夫して書いたりしている」と回答した児童の割合や、「すべての書く問題で最後まで解答を書こうと努力した」と回答した児童の割合が全国および全道を下回っていることから、日常の授業で児童が考えたことをノートにまとめるなどの言語活動を充実させる必要がある

▽算数の指導として、前年度までに、公式やきまり、計算の仕方などを指導するとき、児童がその理由を理解できるように工夫している学校の割合が全国および全道を下回っていることから、日常の授業で、児童が考えを発表したり、ノートにまとめたりする場面を設定するなど、言語活動を充実させる必要がある

▼中学校

▽国語の指導として、目的に応じて、自分の考えが伝わるように根拠を明確にして書いたり、表現を工夫して書いたりする授業を行っているが、国語の授業では「目的に応じて、自分の考えが伝わるように根拠を明確にして書いたり表現を工夫して書いたりしている」と回答した生徒の割合が全国および全道を下回っていることから、生徒が考えを書く際の目的を明確にするなど、言語活動の質の向上を図る必要がある

▽数学の指導として、前年度までに、観察や操作、実験などの活動を通して、数量や図形などの性質を見いだす活動を行っている学校の割合が全道を下回っていることから、日常の授業で生徒が数学的な見方・考え方を働かせ学びを深めることができるよう、授業改善を推進する必要がある

【学力向上の取組における改善点】

▼児童生徒の学びの文脈に沿った個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図る授業づくりへの指導助言

▽管内の授業力向上地域別研修において、全国学力・学習状況調査結果の各町の学力状況を踏まえた授業改善について指導助言および管内教育課程協議会において、学習指導要領で目指す学びの実現に向けた各学校の教育課程の改善・充実にかかる研修を行う

▼各小・中学校の校内研修において、教頭が教科の見方・考え方をもとにした指導助言を行うことができるよう、教頭会研修部と連携

▽日高地区教頭会と連携し、日高地区教頭会研修会において、管内の学力にかかる現状と課題について協議し、管内の各学校における学力向上にかかる取組の改善・充実および各学校の校内研修のおける教科の見方・考え方をもとにした教頭の指導助言について研修を行う

▼ICTを活用した授業実践にかかる資料をクラウドストレージ上で共有した学校間のネットワークの強化

▽ICTを活用した授業実践にかかる資料作成および学校教育指導訪問等を通じ、ICTを活用した授業実践およびクラウドストレージの活用について周知し、クラウドストレージを活用した学校間のネットワークの強化を図る

この記事の他の写真

学テ結果小学算数
管内別結果小学校算数(クリックすると拡大表示されます)
学テ結果中学国語
管内別結果中学校国語(クリックすると拡大表示されます)
学テ結果中学数学
管内別結果中学校数学(クリックすると拡大表示されます)

(道・道教委 2021-12-07付)

その他の記事( 道・道教委)

オホーツク局 校長の思い・覚悟 「稀世」の校長に問う 5人の学校経営方針を紹介

 【網走発】オホーツク管内の「稀世」の校長に問う、校長として今、何をすべきか―。オホーツク教育局は、管内版『校長の思い・覚悟』VOL1を発行した。第1弾の今回は、北見市立三輪小学校の片桐聡校...

(2021-12-08)  全て読む

授業改善へ視点共有 渡島 教育局独自事業を拡充

学テ結果管内別 【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、国語の指導として、言葉の特徴や使い方についての知識を理解したり使ったりする授業をよく行ったことによって、「言葉の特徴や使い方に関する...

(2021-12-08)  全て読む

道教委 国語授業改善セミナー道北 学び累積の評価大切に 東京学芸大教授など助言

 【旭川発】道教委は11月中旬、旭川東高校(小林爲五郎校長)で未来を切り拓く資質・能力を育む高校教育推進事業「授業改善セミナー教科指導講座(道北ブロック国語)」を開いた。東京学芸大学次世代教...

(2021-12-07)  全て読む

オホーツク局 生活習慣等定着研修会 多角的視点・感動の心を 子のよさ発見で釧路高専教授

生活習慣・学習習慣定着事業研修会  【網走発】オホーツク教育局は11月27日、大空町立女満別小学校で子どもの望ましい生活習慣・学習習慣定着事業研修会を開いた。オホーツク東部地区PTA連合会(佐藤孝洋会長)の子育て研修会と共催...

(2021-12-07)  全て読む

3年度小学校専科指導教員 107校増の398校に加配 道教委 児童理解等で効果

表  道教委は、札幌市を除く道内小学校における国の専科指導の加配状況をまとめた。本年度は5教科で前年度より107校多い延べ398校に加配。配置校からは児童の学習意欲の向上や学級担任の負担軽減によ...

(2021-12-07)  全て読む

道研連 冬季所員研修会 協働して学習評価を 評価の負担軽減とICT活用

 道教育研究所連盟(=道研連、委員長・鈴木淳道立教育研究所長)は11月25日、冬季所員研修会をオンラインで開催した。「評価の負担軽減とICT活用の実際」をテーマに説明・協議。道立教育研究所の...

(2021-12-06)  全て読む

全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第4回 計画的に振り返り活動 胆振 家庭学習手引で共通理解

学テ結果管内別胆振小学校国語 【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、授業の中で目標を児童に示し、授業の最後に学習したことを振り返る活動を計画的に取り入れたことによって、算数の授業の内容はよく分かる児童...

(2021-12-06)  全て読む

3年度 道教育功績者表彰 太田氏ら10人に栄誉 道教委 表彰式は中止

 道教委は、令和3年度道教育功績者表彰の被表彰者を決定した。美唄市立美唄中学校の太田智子校長をはじめ、本道の教育の充実発展に寄与した10人が受賞の栄に浴した。=功績詳細は後日掲載=  表彰...

(2021-12-03)  全て読む

全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第3回 積極的にICTで実践 後志 全教員が活用できる状態に

網走中央小公開研 【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、ICTの効果的な活用にかかる研修の機会を設定し、ICT機器を活用した実践を積極的に行ったことによって、「学校の中でコンピュータなどの...

(2021-12-03)  全て読む

道の食育推進優良表彰 大樹高の森教諭が受賞 団体は洞爺湖町とうや小

 道農政部は1日、第8回北海道食育推進優良活動表彰の受賞者を発表した。学校関係では、個人で大樹高校の森志美江教諭、団体で洞爺湖町立とうや小学校(山下文人校長)が受賞した。表彰式は17日にホテ...

(2021-12-03)  全て読む