3年度小学校専科指導教員 107校増の398校に加配 道教委 児童理解等で効果(道・道教委 2021-12-07付)
道教委は、札幌市を除く道内小学校における国の専科指導の加配状況をまとめた。本年度は5教科で前年度より107校多い延べ398校に加配。配置校からは児童の学習意欲の向上や学級担任の負担軽減による業務改善、児童理解など指導面での効果も報告されている。
文部科学省は平成24年度から、小学校における専科指導教員の加配を開始。道内では理科専科の6校に始まり、25年度に体育、26年度に外国語、30年度に算数、令和2年度から国語を対象教科に追加した。
本年度の加配校数は、5教科の合計で延べ398校となり、前年度と比べ107校増加。
教科別では、外国語が185校で32校増、理科が111校で51校増と大きく増加した。
配置校からは専門的で効果的な授業によって児童の学習意欲や学力が向上し、「負担が軽減された時間を教材研究などの業務に充てることができた」「時間外在校等時間が月45時間を上回る教員がいなくなった」など業務改善の効果が報告されている。
外国語専科の配置校からは、「“英語の授業が楽しい”と回答した児童が9割となった」「“授業が効果的だった”と回答した保護者が8割を超えた」と成果を報告。
理科専科では、教材教具の整備による実験での安全や安心の確保、児童の意欲・関心の向上などが挙げられた。
このほか、複数の教師がかかわることで多角的な児童理解や心のケア、いじめの未然防止など指導面の成果も報告された。
(道・道教委 2021-12-07付)
その他の記事( 道・道教委)
檜山局 オール檜山学び合いプロジェクト 説明し合う授業づくりを 中学数学 附属旭川小副校長説明
【函館発】檜山教育局は6日、オンラインで「オール檜山“学び合い”プロジェクト」を実施した。管内の中学校教員など約10人が参加。中学校数学における全国学力・学習状況調査の回答傾向を踏まえ、グ...(2021-12-09) 全て読む
オホーツク局 校長の思い・覚悟 「稀世」の校長に問う 5人の学校経営方針を紹介
【網走発】オホーツク管内の「稀世」の校長に問う、校長として今、何をすべきか―。オホーツク教育局は、管内版『校長の思い・覚悟』VOL1を発行した。第1弾の今回は、北見市立三輪小学校の片桐聡校...(2021-12-08) 全て読む
授業改善へ視点共有 渡島 教育局独自事業を拡充
【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、国語の指導として、言葉の特徴や使い方についての知識を理解したり使ったりする授業をよく行ったことによって、「言葉の特徴や使い方に関する...(2021-12-08) 全て読む
道教委 国語授業改善セミナー道北 学び累積の評価大切に 東京学芸大教授など助言
【旭川発】道教委は11月中旬、旭川東高校(小林爲五郎校長)で未来を切り拓く資質・能力を育む高校教育推進事業「授業改善セミナー教科指導講座(道北ブロック国語)」を開いた。東京学芸大学次世代教...(2021-12-07) 全て読む
オホーツク局 生活習慣等定着研修会 多角的視点・感動の心を 子のよさ発見で釧路高専教授
【網走発】オホーツク教育局は11月27日、大空町立女満別小学校で子どもの望ましい生活習慣・学習習慣定着事業研修会を開いた。オホーツク東部地区PTA連合会(佐藤孝洋会長)の子育て研修会と共催...(2021-12-07) 全て読む
全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第5回 日高 教頭会と連携し改善・充実 言語活動 質の向上を
【分析結果】 ▼小学校 ▽国語の授業で、「目的に応じて自分の考えとそれを支える理由との関係が分かるように書いたり、表現を工夫して書いたりしている」と回答した児童の割合や、「すべての書く問...(2021-12-07) 全て読む
道研連 冬季所員研修会 協働して学習評価を 評価の負担軽減とICT活用
道教育研究所連盟(=道研連、委員長・鈴木淳道立教育研究所長)は11月25日、冬季所員研修会をオンラインで開催した。「評価の負担軽減とICT活用の実際」をテーマに説明・協議。道立教育研究所の...(2021-12-06) 全て読む
全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第4回 計画的に振り返り活動 胆振 家庭学習手引で共通理解
【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、授業の中で目標を児童に示し、授業の最後に学習したことを振り返る活動を計画的に取り入れたことによって、算数の授業の内容はよく分かる児童...(2021-12-06) 全て読む
3年度 道教育功績者表彰 太田氏ら10人に栄誉 道教委 表彰式は中止
道教委は、令和3年度道教育功績者表彰の被表彰者を決定した。美唄市立美唄中学校の太田智子校長をはじめ、本道の教育の充実発展に寄与した10人が受賞の栄に浴した。=功績詳細は後日掲載= 表彰...(2021-12-03) 全て読む
全国学力・学習状況調査 北海道版結果 管内別 第3回 積極的にICTで実践 後志 全教員が活用できる状態に
【分析結果】 ▼小学校 ▽管内の多くの小学校において、ICTの効果的な活用にかかる研修の機会を設定し、ICT機器を活用した実践を積極的に行ったことによって、「学校の中でコンピュータなどの...(2021-12-03) 全て読む