【解説】ICT活用 科学的実証を
(解説 2021-12-08付)

 国立教育政策研究所は、「新型コロナウイルス感染症流行下における児童生徒の社会情緒的(非認知)能力をめぐる状況(初期流行に関する文献調査)」研究報告書を公表した。

 令和2年9月から3年3月末にかけて、児童生徒、家庭、学校等に関する国内の調査や研究等を整理。①児童生徒の心理・行動、生活の変化と影響②学校・教育環境と活動の変化と児童生徒への影響③学校危機予防と感染症に関する教育―の3つの視点に基づき、知見をまとめた。

 ①では、幅広い年齢の児童生徒に精神的健康状態の低下が認められ、特に中学生、高校生への否定的影響が長期に及んでいることから、心理的ケアの必要性が引き続き大きいと指摘。「感情的にどなる」など親子関係の不適切なかかわりは幼児、小学生の保護者で多く、コロナ禍における保護者自身のストレスや経済的困窮などの影響も推測されるとした。

 ②では、学校の臨時休業期間、学習の質や意欲が悪化・低下傾向にあり、小学生に比べ中学生、高校生で家庭での学習時間が十分に確保されていない可能性を示した。また、諸外国と比べて臨時休業期間にICTを活用した教育が進まなかった原因として環境整備の遅れを挙げ、今後活用を進めるため、ICT教育の効果を科学的に実証する必要性を挙げている。

 教員への影響では、燃え尽きる状態を示す指標で不健康状態に陥っている教員の割合が75%以上と平時の56%を大きく上回ったと報告。教員全体のみならず、個々の教員の役職や勤務年数も踏まえた検討・分析の必要があるとした。

 ③では、幼児期からの感染への理解、偏見や差別のメカニズムに関する諸説を紹介・考察。各自治体で作成した感染症対策の教材を取り上げている。

(解説 2021-12-08付)

その他の記事( 解説)

【解説】学力調査 来年は4月19日

 文部科学省の設置する全国的な学力調査に関する専門家会議は、令和4年度全国学力・学習状況調査の実施要領案を示した。実施日は4年4月19日(火)。児童生徒質問紙調査では、全体の約1割の小・中学...

(2021-12-15)  全て読む

【解説】長寿命化改修の事例 黒松内小

 文部科学省が設置する新しい時代の学校施設検討部会は、13日の第8回会議で学校施設視察の概要を報告した。教育環境の向上と老朽化対策を図る長寿命化改修として、7施設の整備事例を報告。道内からは...

(2021-12-14)  全て読む

【解説】内閣府 人材育成政策まとめ案

 内閣府が設置する総合科学技術・イノベーション会議は、教育・人材育成に関する政策パッケージ策定に向けた中間まとめ(案)を作成した。社会・民間リソースを活用した学校組織への転換、社会全体で学び...

(2021-12-13)  全て読む

【解説】学校の水害対策 検討開始

 文部科学省の学校施設等の防災・減災対策の推進に関する調査研究協力者会議の初会合が9日、開催された。学校施設の水害対策を促進するため、水災害対策検討部会の設置を決定。今後、水災害の被害状況を...

(2021-12-10)  全て読む

【解説】共通テスト 道内志願率37%

 大学入試センターは7日、令和4年度大学入学共通テストの志願者数を公表した。現役志願率(現役生のうち、共通テストに出願した人の割合)は45・1%と過去最高を記録。道内は37・0%だった。 ...

(2021-12-09)  全て読む

【解説】こども庁創設の基本方針

 こども庁創設に向けた、こども政策の新たな推進体制に関する基本方針の原案がまとまった。こども庁の司令塔機能や各省庁からの移管内容を明記。令和5年度の早期創設を目指す。  基本姿勢として「こ...

(2021-12-07)  全て読む

【解説】自治体の対応格差懸念

 指定都市教育委員・教育長協議会は、運動部活動の地域移行に関する課題と解決方策をまとめ、スポーツ庁に提出した。指導者確保のための人材バンクを整備、民間委託事業者への国庫補助の新設などの方策を...

(2021-12-06)  全て読む

【解説】道内臨時免許授与 2年で倍増

 文部科学省は、令和元年度教員免許状授与件数等調査結果を公表した。道内における臨時免許状の授与件数は174件となり2年間で倍増。小学校では93件と3倍以上増加した。  全国における教員免許...

(2021-12-03)  全て読む

【解説】4府省データ連携開始へ

 国において、教育を含む各分野のデジタル化が加速している。  各省庁の動向をみると、デジタル庁は本年度補正予算案で準公共分野(健康・医療・介護、防災、教育など)デジタル化推進事業に61億9...

(2021-12-02)  全て読む

【解説】地域協働の学習支援で成果

 『令和3年度全国学力・学習状況調査報告書』では、道内市町村の規模別の平均正答率の状況を調査した。結果、中学校数学では「大都市・中核市」が57・2%で全国平均と並び、「その他の市」(55・0...

(2021-11-30)  全て読む