【解説】コロナ禍の家庭間格差
(解説 2022-01-18付)

 ㈱浜銀総合研究所と東京大学大学院は、文部科学省の委託調査「臨時休業時における児童生徒・保護者の対応―家庭・学校間の格差に注目して」の結果をまとめた。

 同研究所と東大大学院教育学研究科の中村高康教授ほか6人の調査研究者が協働し、令和3年1~3月に教育委員会、学校(小・中学校等)、児童生徒、保護者を調査した。有効回答数は都道府県・市区町村教委1050件、小・中学校6274校、小・中学生18134件、保護者17427件。保護者の最終学歴が4大卒か院卒は「大卒」(女性は短大高専卒を含む)、それ以外を「非大卒」に分類した。

 それによると、小学5年の保護者の世帯収入は「両親とも大卒」は700万円以上が72・7%なのに対し、「シングルマザー非大卒」は700万円以上は2・0%に過ぎず、逆に200万円以下が40・1%と学歴によって大きく収入が異なっている。

 新型コロナウイルスによる生活への影響は「両親とも大卒」の38・3%が「全く苦しくなっていない」、2・4%が「苦しくなった」と回答。対し「シングルマザー非大卒」は10・8%が「全く苦しくなっていない」、22・9%が「とても苦しくなった」と回答。

 中学2年生の休校期間中の学習状況は、両親とも大卒は宿題を「ほぼ毎日した」が57・1%、「週に数日した」が40・4%。シングルマザー非大卒は「ほぼ毎日した」が44・0%、「週に数日した」が51・2%。

 宿題以外の勉強は、両親とも大卒は42・2%が「ほぼ毎日した」、40・0%が「週に数日した」、17・8%が「しなかった」に対し、シングルマザー非大卒は「ほぼ毎日した」が19・4%、「週に数日した」が38・7%、「しなかった」が41・9%となっている。

(解説 2022-01-18付)

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