【解説】公立学校施設の木材利用状況
(解説 2022-01-21付)

 文部科学省は18日、2年度の公立学校施設における木材の利用状況についての調査結果を公表した。

 対象は、全国の公立学校施設(幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高校、中等教育学校、特別支援学校)。

 2年度に整備された学校施設(新築および改修)では3万9572立方㍍の木材を使用しており、このうち36・0%(1万4240立方㍍)が木造施設。64・0%(2万5332立方㍍)が非木造施設の内装木質化等で使用した。

 新築の学校施設805棟のうち、木材を使用しているのは595棟で73・9%。うち木造施設は154棟で19・1%。非木造は651棟で80・9%。非木造のうち、内装を木質化しているのは441棟、54・8%となっている。

 新築の学校施設を校種別にみると、幼稚園は37棟で木造が6棟、小学校は362棟で木造が71棟、中学校は201棟で木造が31棟、義務教育学校は39棟で木造が8棟、高校は106棟で木造が27棟、特別支援学校は60棟で木造が11棟。

 なお、2年5月1日現在の全公立学校施設(校種は前述と同様)36万8494棟のうち、木造施設は、3万2497棟で8・8%となっている。

 また、2年度に整備された学校施設のうち、木造施設の国産材使用量は1万364立方㍍で72・8%。非木造施設の国産材使用量は1万3078立方㍍で51・6%。合計では59・2%が国産材を利用している。

 文科省では、柔らかで温かみのある学習環境や地場産業の活性化、地球環境の保全などの観点から、公立学校施設における木材利用の促進を求めており、引き続き木造校舎の整備や内装の木質化に対する国庫補助を実施。また、4年度からは学校施設の内装木質化を標準化する考えだ。

(解説 2022-01-21付)

その他の記事( 解説)

【解説】子ども家庭庁法案 衆院通過

 子どもや家庭支援の司令塔となるこども家庭庁の設置法案と、こども施策の基本理念を定めるこども基本法案が17日の衆議院本会議で可決された。  内閣府の外局として設置予定のこども家庭庁は、小学...

(2022-05-18)  全て読む

【解説】7月以降の教員免許の扱い

 文部科学省は、教員免許更新制の解消に伴う7月1日以降の教員免許状の扱いをまとめ、13日にホームページで公開した。施行日前に有効期限を超過した場合の新・旧免許状それぞれの取り扱いも明記し、周...

(2022-05-17)  全て読む

【解説】不祥事根絶へ17方策

 教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律が3年6月に公布となり、国では性暴力を行った元教員のデータベース整備などの対策を進めている。  道教委は3年度に学校における不祥事防止...

(2022-05-16)  全て読む

【解説】成長分野へ大学の再編促進

 教育未来創造会議は10日「我が国の未来をけん引する大学等と社会の在り方について」第一次提言をまとめた。自然科学(理系)分野の専攻学生の割合を現状の約35%から5割に引き上げる目標を掲げ、デ...

(2022-05-13)  全て読む

【解説】義務教育費国庫負担率引き上げを

 文部科学省の調査によると、昨年5月1日時点における教師の不足数は2558人。産休・育休取得者数、特別支援学級数、病休者数の見込み数増加などがあり、教員不足の解消は喫緊の課題となっている。 ...

(2022-05-12)  全て読む

【解説】高校生の小中インターンに365人

 道教委は、高校生の小・中学校等におけるインターンシップの3年度実施状況をまとめた。前年度の2・2倍となる365人の高校生が参加し、道内各地の小・中学校123校で教職の仕事を体験。教職への就...

(2022-05-11)  全て読む

【解説】特許庁 SDGs教材サイト公開

 特許庁は、教材コンテンツ集「SDGsと価値創造~探究の入口(授業で使える知財創造教育コンテンツ)」を同庁ホームページで公開した。高校の総合的な探究の時間などで使用できる説明資料や指導案など...

(2022-05-10)  全て読む

【解説】国研 教育課程編成の研究報告

 国立教育政策研究所は、平成29~令和3年度プロジェクト研究「学校における教育課程編成の実証的研究」報告書をまとめ、研究所のホームページに掲載した。  教育課程編成の充実に向けて①研究開発...

(2022-05-09)  全て読む

【解説】性被害防止プラン改訂へ

 政府は、子供の性被害防止プラン「児童の性的搾取等に係る対策の基本計画2022」を近く決定する。2月のパブリックコメントを経て5年ぶりに改訂するもので、国民意識の向上を図る「若年層の性暴力被...

(2022-05-06)  全て読む

【解説】コロナ禍で学習意欲低下

 2019~21年の3年間のコロナ禍で「勉強する気がわかない」子が54・3%に増加し、学習意欲が低下傾向にある。東京大学社会科学研究所と、ベネッセ教育総合研究所の共同研究プロジェクトが調査し...

(2022-05-02)  全て読む