札幌市小学校教頭会が研究大会 子のための組織体制を 4年度研究構想を確認(札幌市 2022-01-21付)
札幌市小学校教頭会(長野文洋会長)は17日、全市研究大会をオンラインで開催した。会員など約200人が参加。研究主題「共に未来を創る 社会に開かれた活力ある学校づくり」のもと、来年度の研究構想について確認したほか、3つのテーマ別にグループで協議した。
本年度は、3ヵ年計画の研究主題「共に未来を創る 社会に開かれた活力ある学校づくり」の2年次目。異なった文化や価値観を受け入れ、それぞれの良さを関連付け、新たな価値観を創造していく“共に生きる心と知”の育成を目指している。
また、子どもの姿を学校や保護者、地域が積極的に共有する協働的な学びをつくる「社会に開かれた活力ある学校づくり」を推進している。
開会式では、長野会長があいさつ。本年度の各大会等への参加について、「より一層新しい教育の流れをとらえた組織的・実践的な研究の在り方について学ぶ貴重な機会を得た。コロナと共に歩んでいく方向で、確実に前進していくことに成功した一年だったと思う」と総括した。
「本日の研究大会を通して、教頭として、どのように円滑な学校運営を推進していけばよいのか、研鑚を深める貴重な機会にしてほしい」と呼びかけた。
このあと、札幌市小学校長会の島田裕文会長が来賓としてあいさつし、大会での資質・能力の向上を願った。
つぎに、正武家重治研究推進委員長が次年度研究構想を説明した。研究主題の意図をあらためて確認した上で、本年度は1人1台端末の整備によって、グーグルミートやジャムボードを活用した研修を展開したことから「教頭自身のGIGAスクール研修の場にもなった」と振り返った。
来年度は、2年間の取組を生かすために、①互いに話す②3Cを意識する―の2つを重点として示した。
①では、会員や職員、校長などと積極的に話すなどコミュニケーションの機会を持つよう求めた。②では、継続性(continuity)、協働性(collaboration)、関与性(commitment)の頭文字から引用。「社会に開かれた活力ある学校をつくるためには、教頭の果たす役割は非常に大きい。学校目標を具現化し、子どものために一丸となって取り組む組織をつくり、教員や地域をつなぐために、教頭としての在り方を深めてほしい」とした。
このあと、事前に選択した「児童対応」「働き方改革」「人材育成」の3テーマごとにグループ討議を行い、情報交換や各校での実践を共有した。
(札幌市 2022-01-21付)
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