家庭教育サポート企業等制度 籠球チームと協定 留萌局 管内締結73者に(道・道教委 2022-05-06付)
川村局長(右)と川上理事長
【留萌発】留萌教育局は4月26日、NPO法人フラッシュガンアカデミー(川上宣之理事長)と道家庭教育サポート企業等制度にかかる協定を締結した。今回の締結で留萌管内の締結企業・団体は73者。川村秀明局長は、各種取組を通して子どもたちの健全育成に努めていく考えを示した。
今回、協定を締結したフラッシュガンアカデミーは2年度に設立したバスケットボールのクラブチーム。今後、留萌市立留萌中学校バスケットボール部と連携して同アカデミー所属のコーチによる部活動支援を行うなど、スポーツを通じた心の教育を図るとともに、生活習慣を整えることの大切さを伝えるなど生活リズムを向上させる取組を進める。
この日、川村局長らが、川上理事長が院長を務める川上歯科クリニックを訪問。協定を締結した。川上理事長は「子どもたちにスポーツを通して夢を持ってほしい」と話した。
川村局長は「今後も取組を通して子どもたちの健やかな育成に努めていきたい」と決意を示した。
(道・道教委 2022-05-06付)
その他の記事( 道・道教委)
高校配置計画地域別検討協議会(オホーツク中) 留辺蘂の募集停止再考を 定員調整検討必要
【網走発】道教委は4月27日、第1回公立高校配置計画地域別検討協議会(オホーツク中学区)をオンラインで開いた。7年度、学区全体で50人の中卒者数減が見込まれることから、市町ごとの中卒者の状...(2022-05-09) 全て読む
道中総会・研修会 道教委・中澤局長講話〈上〉
道中学校長会(野﨑均会長)の第95回総会・研修会(4月28日、ホテルライフォート札幌)では、道教委の中澤美明学校教育局指導担当局長兼新型コロナウイルス感染症対策担当局長が「子供たちの健やか...(2022-05-09) 全て読む
道教委 教員育成自己診断シート 研修受講記録欄を新設 レーダーチャート2段階に
道教委は、教員育成指標で示す25の資質・能力を表示・分析し、目標の設定や研修計画の立案に役立てる4年度北海道における教員育成指標(スタンダード)自己診断シートを作成した。レーダーチャートを...(2022-05-09) 全て読む
高校配置計画地域別検討協議会(石狩) 8~11年度 6~7学級相当減 「全道の教育」の視点が必要
道教委は4月下旬、第1回公立高校配置計画地域別検討協議会(石狩学区)をオンライン開催した。管内の教育関係者81人が参加。8~11年度に6~7学級に相当する中学卒業者減となる見通しなどを示し...(2022-05-09) 全て読む
高校配置計画地域別検討協議会(留萌) 見える化し学校経営を 8~11年度0~1学級相当減
【留萌発】道教委は4月25日、第1回公立高校配置計画地域別検討協議会(留萌学区)をオンライン開催した。管内の教育関係者がウェブ会議システムズームで約60人出席。8~11年度までに0~1学級...(2022-05-09) 全て読む
空知管内4年度教育推進の重点 ウェブ会議システム活用 山口局長 学び支えつなぐ取組を
【岩見沢発】空知教育局の山口利之局長は4月中旬、空知合同庁舎で開催した管内市町教委教育長会議において4年度管内教育推進の重点を説明した。キーワード「協働・共育・共生による学びの質の向上」の...(2022-05-06) 全て読む
根室管内4年度教育推進の重点 組織的な人材育成を 日向局長 これまで以上に関係者と連携
【釧路発】根室教育局の日向正明局長は4月中旬、4年度管内教育推進の重点を示した。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からオンライン形式で説明。テーマを「根室の未来を託す子どもの育成~質の...(2022-05-02) 全て読む
道教委 道立高教頭候補確保へ 石狩中心に学校訪問 管理職対象アンケートも
道教委は4月25日、第1回道立高校「未来の教頭」応援プロジェクト会議をオンラインで開催した。教頭候補者の育成・確保に向けた本年度の取組について協議。道高校長協会と連携し管理職向けのアンケー...(2022-05-02) 全て読む
悩み抱えないでライン相談開始 中高生対象に道教委
道教委は、ほっかいどうこどもライン相談の受付を1日から開始し、活用を呼びかけている。本年度の相談受付期間は5月1~14日、8月8日~9月19日、5年1月9日~2月1日のほか、5月16日~5...(2022-05-02) 全て読む
道教委・道教育大 対話の場 指導主事実習巡視を試行 教員養成に向けて協力確認
道教委と道教育大学による対話の場が4月19日、道庁別館で開かれた。倉本博史教育長と蛇穴治夫学長が出席し、今後の教員養成の取組に関して情報を交換。研修コンテンツの充実や本年度試行を予定してい...(2022-05-02) 全て読む