教育環境整備に謝辞 札幌工高 建設企業へ感謝状(学校 2022-05-30付)
太田校長(右)が髙橋支店長に感謝状を手渡した
札幌工業高校(太田潤一校長)は23日、同校OBが多数在籍する建設企業・地崎道路(株)北海道支店(髙橋勝之取締役支店長)の長年にわたる教育環境整備への協力に対し、感謝状を手渡した。髙橋支店長は「グラウンド整備や出前授業など、今後も様々な形で協力していきたい」と話した。
北海道支店には、同校野球部OBの髙橋支店長をはじめ、卒業生が多数在籍。平成26年度からは、建設産業の魅力を伝えるとともに「恩返しのつもり」(髙橋支店長)として、出前授業およびグラウンド整備を継続している。
本年度も、4月下旬に千歳営業所の職員らが同校を訪れ、土木科2年生に対しICT施工に関する出前授業を行うとともに、モーターグレーダーやタイヤローラーを稼働させ、グラウンド整備に汗を流した。
23日は、髙橋支店長らが同校を訪問。太田校長が髙橋支店長に感謝状を手渡し、グラウンド整備や出前授業などへの協力に謝辞を述べた。
髙橋支店長は、若手技術者の入職促進やICT施工への対応など、建設産業を取り巻く現状を示しながら「今後も様々な形で協力していきたい」と話した。
(学校 2022-05-30付)
その他の記事( 学校)
校庭除排雪などに謝意 美唄尚栄高 市内建設企業等に
【岩見沢発】美唄尚栄高校(升田重樹校長)は5月31日、同校で市内の建設企業・(株)岸本組などに感謝状を贈呈した。地域貢献の一環として行われたグラウンド除排雪・雪割りや防球ネット・陸上用ゴム...(2022-06-07) 全て読む
清尚学院高が中国料理特別実習 熟練の技を感じ取る 地元ホテル総料理長招き
【函館発】清尚学院高校(須藤由司校長)は1、3日の2日間、調理科3年生を対象に函館国際ホテルの木村史能総料理長による特別実習を実施した。木村総料理長が日ごろ腕を振るっている中国料理の仕込み...(2022-06-07) 全て読む
専門高校フューチャープロジェクト 高大接続事業など加速 札幌工業高 4年度実施計画書
札幌工業高校(太田潤一校長)は、道教委の実践的職業教育推進事業「専門高校フューチャープロジェクト」の4年度実施計画書をまとめた。3ヵ年計画の最終年度を迎え、室蘭工業大学との高大接続事業を加...(2022-06-06) 全て読む
マイスター・ハイスクール キーワードは「挑戦」 指定2年目の静内農業高
【苫小牧発】静内農業高校(佐藤裕二校長)のマイスター・ハイスクール運営委員会は5月31日、同校で本年度第1回会合を開いた。委員12人が出席し、2年目を迎えたマイスター・ハイスクール事業の取...(2022-06-03) 全て読む
未来の教育のキーマンが来道 7月に札幌大で講演・討論会 内閣府・合田氏×経産省・浅野氏
札幌大学(大森義行学長)は、7月30日午前10時から同大PREA HALLで開催する「合田さん!浅野さん!なまら教えて!~北の大地の近未来の教育in札大」の参加受付をきょう1日から開始する...(2022-06-01) 全て読む
20組40人に一日学生体験賞 札幌学院大 新さっぽろ副都心商店会とコラボ
昨年4月に新札幌キャンパスを開設した札幌学院大学(河西邦人学長)は、あす28日から始まる新さっぽろ副都心商店会(サンピアザ・カテプリ・デュオ)の夏のキャンペーン「SUMMER THANKS...(2022-05-27) 全て読む
当別高 CLASSプロジェクト 観光コンテンツが不足 地域が抱える課題出し合う
当別高校(宮本匠校長)は13日、同校で総合的な探究の時間にかかる地域課題を知るガイダンスを行った。1年生3科65人が6班に分かれてグループ協議。過日行われた当別町を知る講話で学んだまちの歴...(2022-05-25) 全て読む
帯農高生 建設業の仕事知る 就活に向け意識高め 地元団体の説明会参加
【帯広発】帯広農業高校(大関俊郎校長)で19日、十勝建設産業の未来を考える会による就活前三者説明会が開かれた。農業土木工学科3年生40人が参加。施工業者、建設コンサルタント、発注官庁の仕事...(2022-05-24) 全て読む
岩農高と空知建協が連携授業協定 最先端の農業土木学ぶ 環境負荷軽減などテーマに
【岩見沢発】岩見沢農業高校(鎌田一宏校長)は17日、空知建設業協会と連携授業協定を交わした。同校で執り行われた協定締結式には鎌田校長や農業土木工学科2年生で開発土木専攻班の9人、空知建協の...(2022-05-24) 全て読む
就職指導改善校・松前高の研究計画 町内教員で推進会議 キャリア・パスポート活用へ
【函館発】本年度、道教委「就職指導の改善に関する研究」における実践研究校に決定した松前高校(濵名一博校長)の研究計画がまとまった。小・中学校、高校12年間を通して児童生徒の自己変容を見取る...(2022-05-19) 全て読む