札幌市小学校長会 3年度研究成果 研究集録から 第3回 「学ぶ力」育成部〈下〉 (札幌市 2022-06-24付)
◆副主題:「学ぶ力」を育む豊かで確かな学校経営の在り方
【2年間の取組】
▼授業力向上の視点から
「学ぶ力」育成のための授業力向上を、教職員が主体的に行っていくための校長の関わりを2つの視点から実践例を紹介する
▽授業力向上の視点
授業力向上のための校長の関わり⇒目指す授業を共有するやる気を引き出す評価をする
〈目指す授業を共有する〉
目指す授業のイメージを分かりやすくシンプルなキーワードで共有することが有効である。校長は日常の授業での即時的な関わりや職員集会の場、校内研修の場などで意図的に繰り返し伝えることが大切。教職員自身が意識することによって、教職員が主体的に取り組むことにつながる。
▽目指す授業の共有
「~たい」「つなげて考える」⇒シンプル、分かりやすくキーワードを繰り返し伝える。
教職員自身が意識するように、教職員が主体的に。
▽やる気を引き出す評価をする
校長の教職員のやる気を出す日常的、即時的な評価を繰り返し、継続すること。
校長は職員集会や校内研修の場等で、教職員が目指す授業を共有すること、教職員の授業について意図的に関わっていくことで、授業力向上に向けた主体的な動きが生まれる。
【研究のまとめ】
「学ぶ力」の育成のため、どんな状況下にあっても授業力の向上が必須である。それぞれの学校の実態で、校長の関わりや教職員の動きに違いは存在する。
しかし、より良い学校を目指し、同じ方向性を持って動き出すように、教職員の意識を変え育成していくことが校長の関わりであり、子どもの「学ぶ力」につながることが各校長の実践からも明らかである。
教職員が主体的な動きをなすための校長の関わりを3つの視点から下記のことが有効である。
▽教職員が主体的に動き出すために
・仕組み・組織づくりの視点から=組織の実効性の向上を図り、機能を高める校長の関わり
・カリキュラムマネジメントの視点から=多くの教職員の手によってカリ・マネができる校長の関わり
・授業力向上の視点から=様々な場で、授業について評価をぶれずに繰り返す校長の関わり
▽おわりに
「教職員がよりよい学校を目指し、主体的に動き出す校長の関わり」「教職員の意識を変え育成していく校長の関わり」⇒同じ方向性を持った教職員の主体的な動きが、子どもの「学ぶ力」につながる
どの視点からでも、校長の先を見据えた中長期的な関わりと、日常的・即時的な校長の関わりが重要であることが挙げられており、校長が子どもの姿や教職員の動きをしっかりと見取り、評価の観点を持ちながら関わることの重要さが明らかとなった。
(札幌市 2022-06-24付)
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