【解説】記述問題 依然として課題(解説 2022-07-29付)
道内児童生徒の記述式問題の平均正答率が低い傾向が続いている。今回調査でも記述式問題の正答率は全教科で全国平均を下回り、小学校では国語が2・5ポイント、算数が3・2ポイント、理科が2・0ポイント、中学校では国語が1・7ポイント、数学が2・2ポイント、理科が0・9ポイントの差となった。短答式の問題は小学校の理科、中学校の国語で全国平均を上回っている。
小学校理科の平均正答率については平成24年度調査の2・3ポイント差から上昇し、今回調査で0・4ポイント差まで縮まった。平均正答率が全国平均を上回った問題が比較的多い教科は、小学校の理科(17問中6問)と中学校の理科(21問中7問)だった。
正答率が最も全国平均を上回った問題は小学校の理科「メスシリンダーの器具の理解」で、全国の67・8%に対して道内が74・3%。道教委は予想や仮説をもとに観察・実験の計画を立てて指導を行う道内の学校の割合が高いことから「実験の機会の多さが要因ではないか」と分析する。
逆に正答率が全国平均を最も下回った問題は中学校数学の「42の素因数分解」で、全国52・2%に対し道内は35・8%だった。
無回答率の問題数は小学校の国語と理科、中学校の理科で減少するなど改善傾向にあるが、小学校の算数では全ての問題の無回答率が全国平均より高い。授業でのICTの活用状況は全国平均を上回り、意見交換や発表など効果的な活用の推進に期待がかかる。
自宅で計画を立てて勉強する児童生徒の割合は高いものの、1日当たりの勉強時間は短い傾向にある。ゲームやスマートフォン使用の長時間化があらためて浮き彫りとなり、学校・家庭・地域・行政が一体となった家庭学習の一層の充実が求められる。
(解説 2022-07-29付)
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