【解説】文科省 教育委員会現状調査
(解説 2022-08-25付)

 文部科学省は、教育委員会の現状に関する調査(2年度)の結果を取りまとめた。

 調査対象は、67都道府県・指定都市、1718市区町村教委(特別区、広域連合等を含み、事務の一部のみを処理するものは含まない)。

 教育大綱の策定状況をみると、2年度は1780(99・7%)の自治体で策定。既存の教育振興基本計画や自治体の総合計画などを充てている自治体は635団体あった。

 総合教育会議については、1年間に都道府県・指定都市で平均1・8回、市区町村で平均1・4回開催。教育大綱に関する協議のほか、学校施設整備やICT環境整備、いじめ防止対策、学力向上に関する施策などを取り上げている。

 また、都道府県・指定都市で22・9%の自治体がオンラインで開催した。

 教育委員会会議の運営状況をみると、2年度の平均開催回数は、都道府県・指定都市で28・3回、市区町村で15・8回。人口規模の大きい市区町村ほど開催回数が多かった。

 1回当たりの平均開催時間は、都道府県・指定都市で1・5時間、市区町村で1・3時間。1年間の総開催時間の平均は、都道府県・指定都市で41・1時間、市区町村で21・2時間となっている。

 年間傍聴者総数は、都道府県・指定都市で平均62・7人、市区町村で6・3人。都道府県・指定都市において、年間傍聴者総数が20人以上である割合は77・6%。一方で、市区町村は、ゼロである割合が66・3%となっている。

 都道府県・指定都市において、教育委員会会議の議事録・議事概要を作成、公表している教育委員会の割合は100%。市区町村においては、99・7%が作成し、71・3%が公表している。

(解説 2022-08-25付)

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