【解説】日本語指導の端末活用は2割
(解説 2022-10-20付)

 文部科学省は、日本語指導が必要な児童生徒の受け入れ状況等に関する3年度調査結果(確定値)を公表した。

 調査時点は3年5月1日、調査対象は都道府県・市町村教委計1788教委。

 日本語指導が必要な外国籍または日本国籍の全国の児童生徒数は5万8307人で、前回調査の平成30年度と比べ14・0%増加。

 外国籍の児童生徒の使用言語はポルトガル語が約4分の1を占め、中国語、フィリピノ語などと続く。日本語指導が必要な日本国籍の児童生徒に関し日本語が約3割、つぎにフィリピノ語、中国語、英語の順に多い。

 都道府県別では愛知県が1万2738人と突出しており、神奈川県、東京都、埼玉県などと続く。

 本道は241人で平成30年度から24・2%増加。外国籍の児童生徒が1・5倍に増加した一方、日本国籍の児童生徒数は約2割減少している。校種別の内訳は小学校が161人、中学校が52人、高校が27人、特別支援学校が1人。

 日本語指導でICT端末を活用している割合は21・3%で、フリーの音声教材やオンライン学習サービスの活用、音声翻訳ソフトの導入、タブレットの拡大機能や読み上げ機能など、様々な工夫が行われていることが分かった。

 特別の配慮に基づく指導を受けている外国籍の児童生徒の割合は91・0%。日本国籍では88・1%といずれも上昇傾向にある。

 日本語指導が必要な児童生徒の教育に関する教育委員会の研修の実施率は31・3%だが、「管轄下に外国人の子どもがいないために独自の研修は必要ない」との回答は45・7%だった。

 一方、外国籍の児童生徒が増加傾向にある自治体は、母語に合う指導を行う人材確保や財政的支援、協力団体との連携の必要性を訴えている。

(解説 2022-10-20付)

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