【解説】侮辱罪厳罰化 8割が賛成
(解説 2022-11-10付)

 日本財団は18歳意識調査「インターネット利用と侮辱罪」の結果を発表した。調査は全国の17~19歳の男女1000人を対象にインターネットで実施。調査期間は9月22~27日。

 6月の刑法改正に伴い悪質な誹謗中傷を抑止するため盛り込まれた侮辱罪の厳罰化に関し、全体の80・2%が「賛成」と回答。反対の理由として「表現や批判の自由に反する」「厳罰強化よりモラルや教育が必要」などの意見があった。一方で刑法改正そのものを知らなかった割合は約5割で、誹謗中傷の抑止力として周知が必要としている。

 インターネットの使い方や危険性などを学校で学んだ経験があると回答した割合は83・6%で、このうちの6割以上が有用性を実感していることが分かった。

 掲示板やSNSにおいて、人格、性格、容姿など他人への誹謗中傷を目にしたことがあると回答した割合は70・6%。自分に対する誹謗中傷を見たことがある割合は19・5%。媒体はツイッター、ユーチューブ、ティックトックの順。

 誹謗中傷を書き込んだ経験がある割合は18・4%で、このうち半数以上が具体的な内容を覚えていない。誹謗中傷をシェア・リツイートした経験がある割合は14・3%。

 ネット上の誹謗中傷に対するペナルティーの必要性は「なりすまし投稿」「虚偽の投稿」「デマの発信」の順に多い。「必要ない」ものは「口コミサイトでの感想」「中傷へのいいねによる反応」「中傷のリツイート」の順に多かった。

 不適切投稿の削除依頼や違反申告・報告などを知っていた割合は64・3%で、実際に実行した割合はこのうち2割程度となっている。このため日本財団は、誹謗中傷を受けた若者が分かりやすい手順やアプローチしやすい窓口を考えることが重要としている。

(解説 2022-11-10付)

その他の記事( 解説)

【解説】教育機会確保へ知見共有

 全国の公立夜間中学の設置校数は4月時点で15都道府県34市区40校。5年度には静岡県など1県3市、6年度には福島県や大阪府泉佐野市で新たな夜間中学が開校する予定となっている。北見市では退職...

(2022-11-17)  全て読む

【解説】総合教育会議の充実へ議論

 文部科学省が設置する「令和の日本型学校教育」を推進する地方教育行政の充実に向けた調査研究協力者会議は14日の会議で、総合教育会議の充実に向けて議論を開始した。  総合教育会議は、首長と教...

(2022-11-16)  全て読む

【解説】子の居場所づくりモデル事業

 厚生労働省は、4年度第2次補正予算案に「NPO等と連携したこどもの居場所づくり支援モデル事業」を盛り込んだ。5年度に設置されるこども家庭庁の新規事業として概算要求に盛り込んでいたものだが、...

(2022-11-15)  全て読む

【解説】文科省 ウェブ調査拡大へ

 学校・教育委員会における調査業務の負担軽減が課題となる中、文部科学省はウェブ調査システムEduSurvey(エデュサーベイ)の導入を進めている。クラウド上で調査に回答するシステムを構築する...

(2022-11-14)  全て読む

【解説】就職内定率 9月末で43%に

 道労働局によると9月末現在における5年3月新規高校卒業者の道内就職内定率は43・5%となり、平成26年の22・7%と比べて大きく上昇していることが分かった。求職者数は前年同月と比べ12・2...

(2022-11-11)  全て読む

【解説】文科省 幼児教育実態調査

 文部科学省は、3年度幼児教育実態調査の集計結果をまとめた。保護者との連絡・情報提供や園児に関する内部業務に「ICTを利用したい」と考えている園が多いことが分かった。  調査は、幼児教育の...

(2022-11-09)  全て読む

【解説】青少年ICT活用へWG

 総務省の通信利用動向調査によると、6~12歳のインターネットの3年度利用率は前年比4・0ポイント増の84・7%、13~19歳では2・1ポイント増の98・7%で上昇が続いている。利用するソー...

(2022-11-08)  全て読む

【解説】国研 ICT活用促進へ報告

 国立教育政策研究所が公表した「公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究」によると、主体的・対話的・探究的な学びを促す授業スタイルの教員やパソコンの利用に肯定的な価値観を...

(2022-11-07)  全て読む

【解説】地域に適したモデル模索を

 スポーツ庁の報告によると、3年度に実施した地域運動部活動推進事業に取り組んだ各地域における運営団体の主体は「行政機関・教育委員会」が最も多く、「地域スポーツクラブ」「民間企業」「競技団体」...

(2022-11-04)  全て読む

【解説】元国研調査官が改善方策

 本年度調査報告書では新たに、元国立教育政策研究所学力調査官による調査結果の分析や授業改善の方策を掲載している。特に課題となった設問から求められる学習活動などを分析した上で具体的な学習活動や...

(2022-11-02)  全て読む