札幌市教委 さっぽろっ子宣言 本年度中に最終決定へ 中学生らが作成・検討3点(札幌市 2022-12-09付)
みとめよう わたしとあなたのいいところ つたえてみよう すなおなきもち
札幌市教委が本年度から作成を進めている「さっぽろっ子宣言」の最終候補が決定した。各区を代表する中学校生徒会担当生徒らで構成する子ども運営委員会が作成・検討を進め「みとめよう わたしとあなたの いいところ つたえてみよう すなおなきもち」など3点に絞り込んだ。今月中に市内全小中学生を対象にアンケートを実施し、投票結果をもとに本年度中に決定する予定。
市教委は本年度「人間尊重の教育」を市学校教育の重点の基盤として位置付け教育活動を推進している。
それを踏まえ、これまで実施していた人権教育推進事業を「人間尊重の教育」推進事業に改称し、事業内容等を再構築した。
その一環として子どもの自治的な活動を推進するため、さっぽろっ子宣言の作成を開始。「一人ひとりが大切にされている」と実感できる学校づくりに向けて、全市共通の合言葉となるものだ。
中学校の生徒会担当教員らで構成する推進委員会、各区を代表する中学校生徒会担当生徒で構成する子ども運営委員会を設置し、6月から作成に着手。市内全小中学生を対象に実施した事前アンケートの結果をもとに、生徒たちが中心となって宣言文と込めた思いを説明する文章について話し合ってきた。
11月中旬に開催した第2回子ども運営委員会を経て、最終候補3点を各学校に周知した。
各宣言文と込めた思いの概要はつぎのとおり。
▼みとめよう わたしとあなたの いいところ つたえてみよう すなおなきもち
▽お互いの良いところを認め合おう、勇気をもって素直な気持ちを伝え合ってみようという思いを込めました
▽まずは、自分を大切にしてほしいという気持ちから、「わたし」を先にしています
▽ひらがなを用いて分かりやすくし、親しみやすい「5・7・5・7・7」のリズムにしました
▼三つの「あい」
▽一人ひとりの存在やよさについて「認め合い」「助け合い」を大切にして、人との関わり合いを通して、様々なことを「学びあえる」環境をつくりたいという思いを込めました
▽最後をおたがいにという意味の「合い(あい)」という言葉でそろえ、印象に残るようにしました
▽「あい」には、愛情の「愛(あい)」という意味もこめられています
▼プラスのまほう
▽ものごとを明るく前向きに考える「プラス(PLUS)」の思いを大切にして、札幌の街にまほうをかけたいと考えました
▽札幌市の「まほうのかいわ」とつなげて、さっぽろっ子一人ひとりが、自分もみんなも大切にして、笑顔があふれる学校になるようにという思いを込めています
この記事の他の写真
三つの「あい」
プラスのまほう
(札幌市 2022-12-09付)
その他の記事( 札幌市)
札私幼・札私幼P連5年度予算要望
札幌市私立幼稚園連合会(札私幼、藪淳一会長)と札幌市私立幼稚園PTA連合会(札私幼P連、伊藤龍平会長)が札幌市に提出した5年度予算に対する要望書の概要はつぎのとおり。 札私幼 ▼特別支...(2022-12-13) 全て読む
1月にシステム操作研修 札幌市教委 給食費公会計化で
札幌市教委は、5年度から開始する学校給食費の公会計化に向け、学校給食費等徴収管理システムの操作研修を来年1月から実施する。デモ環境を使用しシステムの主な内容に関する説明、操作体験などを行い...(2022-12-12) 全て読む
4定札幌市議会代表質問
中核的機能施設設置へ検討深化 障がい者スポーツセンター整備 札幌市の秋元克広市長は、障がい者スポーツセンターの整備について「先進事例の調査やパラスポーツ関係者と議論を進め、中核的機能を...(2022-12-12) 全て読む
国際交流・多文化共生基本方針 日本語支援など議論 札幌市 策定へ初の検討委
札幌市は5日、「(仮称)国際交流・多文化共生基本方針」の策定に向けて議論する検討委員会の初会合を開いた。座長に北海道大学高等教育推進機構の髙橋彩教授を選出。日本語支援の強化や国際交流の推進...(2022-12-12) 全て読む
全小社研北海道大会公開授業⑦宮の森小 まちづくり参画の素地養う 札幌市の雪かきチョボラ題材に
第4学年授業研究会B(1) 宮の森小学校4年1組(栗原聡太郎教諭) 大雪からくらしを守る~持続可能な冬のまちづくり ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、地域との「つながり」を...(2022-12-12) 全て読む
4定札幌市議会代表質問(6日)
子の声反映する仕組みづくり等 本年度中に公表 児相第三者評価 札幌市の町田隆敏副市長は、10月に実施した児童相談所の第三者評価において「子どもの声を反映する仕組みづくりなど、権利擁護を...(2022-12-09) 全て読む
伏見小全小社研北海道大会公開授業⑥ 伏見小 地域とのつながり考える 六花亭のお菓子製造に着目し
第4学年授業研究会A(2) 伏見小学校4年3組(坂本亜姫奈教諭) 北海道の特色ある地いきと人々のくらし~お菓子作りがさかんなまち・帯広市 ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、...(2022-12-09) 全て読む
4定札幌市議会代表質問(6日)
人も社会も豊かな教育実現目指して 教育振興基本計画次期方向性の考え 札幌市教委の檜田英樹教育長は、次期教育振興基本計画の方向性について「人も社会も豊かになるような教育の実現を目指してい...(2022-12-08) 全て読む
全国小社研北海道大会公開授業⑤八軒西小 地域と自分の結び付き理解 ニセコ町の多文化共生の取組から
第4学年授業研究会A(1) 八軒西小学校4年2組(山本貴大教諭) 北海道の特色ある地域と人々のくらし~国際交流に取り組むまち・ニセコ町 ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、地...(2022-12-08) 全て読む
札幌市教委研究開発事業 CS導入へ グランドデザイン作成中 地域の声、キーマンを反映
札幌市教委は、本年度研究開発事業「地域とともにある学校づくりの推進」でコミュニティ・スクール(CS)の導入を見据え、小中一貫した教育グランドデザインの作成に取り組んでいる。7月21日、11...(2022-12-08) 全て読む