全国小社研北海道大会公開授業⑤八軒西小 地域と自分の結び付き理解 ニセコ町の多文化共生の取組から(札幌市 2022-12-08付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
第4学年授業研究会A(1) 八軒西小学校4年2組(山本貴大教諭) 北海道の特色ある地域と人々のくらし~国際交流に取り組むまち・ニセコ町 ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、地...(札幌市 2022-12-08付)
その他の記事( 札幌市)
全小社研北海道大会公開授業⑦宮の森小 まちづくり参画の素地養う 札幌市の雪かきチョボラ題材に
第4学年授業研究会B(1) 宮の森小学校4年1組(栗原聡太郎教諭) 大雪からくらしを守る~持続可能な冬のまちづくり ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、地域との「つながり」を...(2022-12-12) 全て読む
札幌市教委 さっぽろっ子宣言 本年度中に最終決定へ 中学生らが作成・検討3点
(2022-12-09) 全て読む
4定札幌市議会代表質問(6日)
子の声反映する仕組みづくり等 本年度中に公表 児相第三者評価 札幌市の町田隆敏副市長は、10月に実施した児童相談所の第三者評価において「子どもの声を反映する仕組みづくりなど、権利擁護を...(2022-12-09) 全て読む
伏見小全小社研北海道大会公開授業⑥ 伏見小 地域とのつながり考える 六花亭のお菓子製造に着目し
第4学年授業研究会A(2) 伏見小学校4年3組(坂本亜姫奈教諭) 北海道の特色ある地いきと人々のくらし~お菓子作りがさかんなまち・帯広市 ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、...(2022-12-09) 全て読む
4定札幌市議会代表質問(6日)
人も社会も豊かな教育実現目指して 教育振興基本計画次期方向性の考え 札幌市教委の檜田英樹教育長は、次期教育振興基本計画の方向性について「人も社会も豊かになるような教育の実現を目指してい...(2022-12-08) 全て読む
札幌市教委研究開発事業 CS導入へ グランドデザイン作成中 地域の声、キーマンを反映
札幌市教委は、本年度研究開発事業「地域とともにある学校づくりの推進」でコミュニティ・スクール(CS)の導入を見据え、小中一貫した教育グランドデザインの作成に取り組んでいる。7月21日、11...(2022-12-08) 全て読む
校長室から―未来育む札幌の学校― 児童も教職員も笑顔で 札幌市立小野幌小学校
(2022-12-07) 全て読む
知恵結集し課題解決を 定例会 進路事務など確認
(2022-12-07) 全て読む
札幌市中学校教頭会 評価等の課題を調査 1月23日定例会で報告
札幌市中学校教頭会(林康弘会長)は、評価・評定に関する各校の課題に関する調査を実施する。各校の課題や取組について情報共有し、今後の評価・評定の改善につなげるもの。各校から寄せられた回答は事...(2022-12-07) 全て読む
学校施設照明器具LED化改修 8年度末までに180校 札幌市教委 PCB特措法で
札幌市教委は、5年度から学校施設照明器具のLED化改修に着手する。学校施設で使用する蛍光灯等に含まれるポリ塩化ビフェニル(PCB)の早期処理に関わるもの。8年度末までに市立幼・小・中・高・...(2022-12-07) 全て読む