【解説】児童生徒の平均タイピング速度(国 2023-01-11付)
文部科学省の児童生徒の情報活用能力の把握に関する調査研究(3年度速報結果)によると、キーボードによる文字入力の1分間の平均は小学校の第5学年が15・8文字、中学校の第2学年が23・0文字、高校の第2学年が28・4文字だったことが分かった。ワープロ検定2級(10分間で500文字以上)に相当する50文字以上となった割合は小学校が0・8%、中学校が2・2%、高校が5・1%と一定程度存在している。
調査は全国の国公私立学校の児童生徒1万4219人を対象に4年1、2月に実施した。
情報活用能力は①基本的な操作②問題解決・探究における情報活用③プログラミング④情報モラル・セキュリティ―の回答を得点化し9段階で分類した。小学校で最も多かった分布は「指示に従ってアプリケーションを選択・操作」「複数のページの情報の集約」を身に付けているレベル「4」で25・8%。
中学校で最も多かったのはレベル「5」の24・9%で「クラウド上の編集権限の設定」「目的に応じた情報の図・表・グラフ化」が可能。高校はレベル「6」の21・9%で「目的に応じたアプリケーションの選択・操作」「肖像権、著作権の権利や守る方法の理解」などを身に付けている。
最高レベルの「9」は小学校が0・1%、中学校が1・9%、高校が9・7%。校種が上がるにつれて得点が高くなる傾向がある。
クロス分析の結果「学校以外の場所でインターネットを使って情報収集する」「作品や情報に権利があることを考えて大切する」「不正アクセスや情報の不正取得に関わらない」の質問に肯定的に回答する児童生徒ほど問題調査の平均得点が高い傾向にある。
(国 2023-01-11付)
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