法務相談制度の理解促進へ 道教委が研修動画配信 現役弁護士が対応事例解説(道・道教委 2023-02-22付)
道教委は学校における法務相談支援事業(スクールロイヤー制度)に係る法務研修会の動画配信を開始した。法務相談の手続きや流れを解説しているほか、端末書き込みで生じたトラブルへの対応事例について現役の弁護士が講話。ユーチューブによる限定配信で期間は8月31日まで。
深刻な児童生徒間トラブル、学校事故、外部からの威圧的な言動を伴う過剰な要求など、高度な法的専門性が必要な事案に対処すべく、道教委は3年度から事業を開始。道内の弁護士をスクールロイヤーに委嘱し、専門的知見から対応を助言している。
研修動画の配信は、相談事例を交えたトラブルの未然防止や初期対応などに係る研修を通し、制度の浸透と学校の問題対応力の向上を図るため開始したもの。動画時間は65分程度。
札幌弁護士会所属弁護士の森洋仁氏は、端末の書き込みで生じたトラブルの実例と解決につながった対応例を紹介した。
様々な分野のトラブルに対処してきたスクールロイヤーの知見を活用することで、今後の方向性の明確化や積極的な対応につながるとし「お困りの事案があれば積極的に申請してもらい、将来の道筋を決める一助として活用してほしい」と呼びかけた。
(道・道教委 2023-02-22付)
その他の記事( 道・道教委)
再編整備留保の集中取組期間 必要に応じ見直し検討 高校づくり指針改定案で修正
道教委はこれからの高校づくりに関する指針改定案をまとめた。素案からの主な変更点をみると、地域連携特例校の名称を「地域連携校」に改称するほか、高校の再編整備を留保する「集中取組期間」の文言を...(2023-02-27) 全て読む
道いじめ防止基本方針改定案 積極的認知で見逃しゼロ 警察との日常的な連携など
道と道教委は道いじめ防止基本方針の改定案をまとめた。いじめの積極的な認知と早期対応を図るため、全教職員が「いじめ見逃しゼロ」の意識を持つ必要性を記したほか、警察との日常的な連携体制の構築や...(2023-02-24) 全て読む
道 縄文世界遺産の拠点機能在り方案 教育など7項目柱に 道研講座での教員研修盛る
道環境生活部は、縄文世界遺産の拠点機能の在り方案をまとめた。北海道・北東北の縄文遺跡群がユネスコ世界文化遺産に登録されたことを受け、世界遺産の保全・保護、資産の価値に関する必要な機能を整理...(2023-02-24) 全て読む
日高局 管内教育実践表彰 3団体1個人に栄誉 出口組などの功績たたえる
【苫小牧発】日高教育局は、管内教育実践表彰の受賞者を決定した。地域に根差した土木体験学習を実施している(株)出口組(新ひだか)をはじめ、えりも町立庶野小学校、静内農業高校の3団体と、優れた...(2023-02-24) 全て読む
マイスター・ハイスクール運営委 地域産業の持続的発展へ 厚岸翔洋高 取組成果報告
【釧路発】道教委は7日、厚岸翔洋高校(福田雅人校長)で第3回マイスター・ハイスクール運営委員会を開催した=写真=。スマート水産業の発展や地域産業の持続化などを目的として行った活動を関係者に...(2023-02-22) 全て読む
道教委が新研修制度説明会 「受講奨励」開始へ全体像 個別最適・協働的 学びで研修観転換を
道教委は20日、市町村教育委員会を対象とした「新たな研修制度」の説明会をオンラインで開催した。記録する研修履歴の範囲・内容や留意点など現段階における「対話に基づく受講奨励」の仕組みの全体像...(2023-02-22) 全て読む
道教委 教育費最終補正予算案 高校総体、物価高騰に対応 合計では9億円余り減額に
道教委は開会中の第1回道議会定例会に追加提案する4年度教育費補正予算案(最終補正)を発表した。5年度インターハイの競技・運営で使用する消耗品の事前購入や道立学校における燃料費の不足額充当に...(2023-02-22) 全て読む
道立学校職員の平均時間外勤務 10~12月わずかに改善 高33~41、特18~23時間
道教委は道立学校の教育職員に係る時間外在校等時間(4年度第3・四半期)の状況を公表した。時間外在校等時間の1人当たりの平均値は高校が33・6~41・8時間、特別支援学校が18・2~23・1...(2023-02-22) 全て読む
道教委 部活動地域移行推進計画案 目標達成時期は明記せず 兼職兼業の意思 十分確認を
道教委は北海道部活動の地域移行に関する推進計画案をまとめた。国のガイドラインに基づき、5~7年度を改革集中期間から改革「推進」期間に変更し、7年度末としていた休日の地域移行の目標達成時期を...(2023-02-21) 全て読む
リーダーシップや教育資源活用など 「目指す学校管理職」規定 道教委が教員育成指標改訂案
道教委は、教員の資質・能力の目安となる「北海道における教員育成指標」の改訂案をまとめた。教師に求められる資質・能力を再整理し、目指す学校管理職像として「リーダーシップの発揮」「学校ビジョン...(2023-02-20) 全て読む