【解説】全国ルーターの有効活用事例
(解説 2023-03-01付)

 文部科学省はモバイルワイファイルーターの活用事例をまとめ、都道府県教育委員会等に通知した。「家庭学習」「家庭学習以外」「その他全般に関する工夫」の3項目でルーターを活用した具体的事例をまとめており、有効に活用するよう求めている。

 会計検査院の抽出調査では、2、3年度に国の補助事業を活用して整備されたルーターの63・5%が1度も貸与されていなかったことが判明。文科省の調査でも全体の約65%のルーターが未使用となっており、約76%の自治体が要因として「貸与希望が想定より少なかった」と回答している。

 また、文科省は臨時休業等の緊急時に限らず平時においてもルーターを有効に活用することを可能とする方針を示していたが、文科省のFAQでは具体的事例が明確ではなかったことも活用が進まない一因とされており、あらためて全国の活用事例や工夫等を取りまとめた。

 家庭学習では理科の天体観測、電子書籍によるオンライン読書、長期休業中の自由研究など、家庭学習以外では校外における教育活動(遠足、修学旅行、社会科見学、職場体験)、オンラインによる社会科見学、外国人児童生徒のための自動翻訳機の利用、スクールバスの乗車管理など様々な活用事例が並んだ。

 また、アクセスポイントとして校内ネットワークの増強・負荷分散・応急対応を図る工夫やプール給水停止の水位確認モニタリングとしての一時的利用など、自校のICT環境を補強する試みも見られた。

 契約形態の工夫もまとめており「長期継続契約でSIM1回線当たりの金額を下げる」「使用していないときは休止して日割り計算で通信費を抑える」「使用期間が決まっているSIMを採用する」など契約の工夫が挙がった。

(解説 2023-03-01付)

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