登別市5年度教育行政執行方針 オンライン教材を導入 小4~6年算数学習支援へ
(市町村 2023-03-22付)

登別市教育長安宅錦也
安宅錦也教育長

 【室蘭発】登別市教委の安宅錦也教育長は5年度教育行政執行方針で、市の児童生徒の課題となっている算数・数学科の学習支援として、小学4~6年生までを対象としたオンライン演習教材を導入する方針を示した。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼地域と共にある学校

 5年度は、市内全小・中学校に学校運営協議会を設置して10年の節目となる。これまでの成果と課題を検証し、今後の方向性を明らかにする1年にするとともに、今後も地域と学校の連携・協働体制の構築を推進し、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支える。

▼学校教育

 確かな学力の向上について市の児童生徒の課題となっている算数・数学科の学習支援として、小学校4年生から6年生までを対象に、新たにオンライン演習教材を導入し、学習内容の確実な定着と学力の底上げを図る。

▼1人1台端末を活用した学びの充実

 道立教育研究所や登別市情報教育推進協議会と連携し、教職員研修を開催するとともに、ICTを積極的かつ効果的に活用した教育環境の整備に努める。

▼英語教育

 外国語専科教員や外国語指導助手を効果的に活用する。

▼学校図書館

 中学校の学校司書を増員し、授業支援や読書支援の一層の充実を図る。

▼教員の指導力の向上

 1月に委嘱した市教委デジタルフェローの知見を積極的に活用し、教員のニーズに応じた研修を充実させることによって、ICTを活用した指導力の向上を図り「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に努める。

▼デジタル教科書の本格導入

 道教委の指定を受けた「学校力向上に関する総合実践事業」における成果を生かしながら、学校の働き方改革を一層推進し、児童生徒に対して効果的で質の高い教育活動が持続的に行われるよう努める。

▼豊かな人間性の育成

 地域を担う人材の育成という観点から、地域資源を生かした体験活動やキャリア教育のさらなる充実に努める。

▼いじめ・不登校対策

 引き続き登別市いじめ・不登校等対策会議での事例研修等を通じて、学校現場に携わる関係者一人ひとりがいじめ・不登校を最重要課題の一つと捉えるとともに、いじめの未然防止や早期発見・早期対応、不登校となった児童生徒に対して個別最適な支援を推進するため、教育支援センター機能の充実に努める。

 いじめられていると感じたらすぐに自分の身を守るため、一人で悩まずに誰かに知らせる行動が取れるよう「SOSの出し方に関する教育」を推進し、体験的な活動を取り入れた授業にも取り組む。

 3年度から実施している「鬼っ子フォーラム」の開催や「ピンクシャツデー」への参画を継続し、児童生徒がいじめ問題を主体的に考え、各校の児童会・生徒会活動の成果と課題を共有する機会を設けるなど、引き続き「みんなが通いたくなる学校づくり」の取組を推進する。

▼健康・体力づくり

 「ノーゲームデー」や「登別市ケータイ・スマホ3つのルール」の周知徹底、家庭における「早寝早起き朝ごはん」の啓発などに努める。

▼幼保小中連携

 引き続き市幼保小中連携協議会や市幼保小実務担当者会議等を通じ、円滑な学校間連携や接続を実現する。

 「中1ギャップ問題未然防止事業」を推進し、その成果を市内小・中学校に還元するとともに「登別市小中一貫教育基本方針」や各中学校区に設定する「目指す子ども像」に基づき、小中学校9年間を見通した学習指導や生徒指導のさらなる充実に努める。

▼特別支援教育

 市教育支援委員会などによる教育相談の充実や関係機関との連携によって、特別な支援や合理的な配慮を必要とする児童生徒が幼児期から一貫した支援を受けられるよう、支援体制の充実に努める。

▼安全対策・安全指導

 学校が実施する避難訓練や1日防災教室などによる防災教育などを推進する。

▼新型コロナウイルス感染症対策

 感染防止と歩みを止めない教育活動の両立に努める。

▼学校の適正配置

 7年4月に予定する、幌別小学校と幌別東小学校の統合に向け、統合後の環境整備に関する取組を進める。

 小規模化が課題となっている登別中学校に関しては「地区別検討委員会」における地域の議論なども踏まえ、適正規模確保に向け、引き続き取り組む。

(市町村 2023-03-22付)

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