釧路町 5年度教育行政執行方針 町大好きっ子育成へ 地域の特色生かし探究学習
(市町村 2023-04-14付)

釧路町辻川尚志
辻川尚志教育長

 【釧路発】釧路町教委の辻川尚志教育長は、5年度教育行政執行方針において、ふるさと釧路町の特色を生かした探究的な学習をさらに推進し「釧路町大好きっ子の育成」に努めることで町の持続的発展を担う人材育成を図ることとした。

 このほか、1人1台端末を子どもの学習履歴の活用や学びの振り返り、指導と評価の一体化に効果的に生かせるよう各種研修会等を通して、ICTを効果的に活用した授業改善や評価方法の工夫など職員のスキルアップ等の支援を行っていく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼釧路町大好きっ子を育成する

▽ふるさと教育の推進

 地域課題を自分事として捉え、解決に向け仲間と協力して行動する力を育成するため、多くの人や事柄との出会いや発見の機会を創出。自分が暮らす地域の良いところ足りないところを全部受け止め、もっと良くしていきたいと思うふるさとを愛する心を醸成していく。

▽自己肯定感・自己有用感の育成

 子どもたち一人ひとりが自分の良さや可能性を認識することができるように、自己選択や自己決定の場を大切にした豊かな体験活動の充実を図る。また、子どもたちが自分はこの地域で認められ大切にされていると感じ、大好きな町で育つことに誇りを持てる教育を推進していく。

▼まちじゅうで子どもの成長を支える

▽地域の教育力を生かし、社会に開かれた教育課程の実現

 学校運営協議会の活性化を図るなど、地域ごとに異なる小・中学校共通の学校課題の解決に向けた取組を引き続き支援する。

 また「地域学校協働の本部事業」を核としながら地域の教育力を生かして学校の教育活動を支援するなど、社会に開かれた教育課程の充実を目指していく。

▽小・中学校の連携の推進

 積極的な授業交流など、町教育研究所による小・中学校合同の研修会を実施。9年間を見通した系統的かつ効果的な学習指導や生徒指導の充実に取り組んでいく。

 このほか、幼保小中間で児童生徒の情報を適切に共有することで、スムーズな接続を図り、子どもたち一人ひとりに適切な支援が行えるように努める。

▽親子が元気になる家庭教育支援の拡充

 家庭教育に関する情報提供と保護者同士の相互学習に引き続き取り組むとともに「メディアコントロール・プロジェクト~我が家の約束づくり」の取組を継続・充実させ、全ての学校で「生活リズムチェックシート」を活用する。学校と家庭が一体となった取組を徹底し、充実した生活習慣・学習習慣を確立させていく。

▽自ら学び行動する若者の育成と仲間づくりの促進

 学校や青少年活動において、ボランティア活動機会の創出、地域課題解決に向けた探究的学習の充実を図り、町の持続的な発展を願い、主体的に行動する若者の育成に取り組んでいく。また、関係団体との連携・協力をさらに進め、地域行事などの参加促進を図り、異世代交流や仲間づくりの機会拡充に努める。

▼社会で生きる力を育て、新しい時代に対応できる人を育む

▽確かな学力を育成する教育の推進

 「主体的・対話的で深い学び」を通した確かな学力の育成を目指し、授業改善・指導の充実を図るとともに町の研究指定校の公開研究会や各種研究会への参加を呼びかけ、町主催の研修会の実施など教職員の資質・能力の向上に向けた支援に努めていく。

 また。カリキュラム・マネジメントを組織的に進め、子どもたちが主体的に学び続けることができる教育課程の編成・実施を支援する。このほか、各種学力調査などの分析結果から、課題解決に向けた具体的方策を明確にした実効性のある学校改善プランによって、評価・改善サイクルの確立に努める。

▽ICTを活用した教育の推進

 1人1台端末を子どもの学習履歴の蓄積としても活用し、学びの振り返りや、指導と評価の一体化に効果的に生かせるよう支援を図る。そのために、各種研修会等を通して、ICTを効果的に活用した授業改善や評価方法の工夫など職員のスキルアップを図っていく。

 また、デジタル教科書に関する実証研究に引き続き取り組むとともに、校務支援システムの導入も含めたICT環境の整備に努める。

▽グローバル人材の育成と外国語教育の充実

 グローバル人材の育成に向けて、外国語指導助手(ALT)を小学校に2人、中学校に1人を派遣。会話力や表現力などを高めていく実践的な英語指導に引き続き取り組んでいく。

▽特別支援教育の充実

 個に応じた適切な支援の在り方を検討するとともに、特別支援教育支援員の活用や子育てサポートファイルを生かした個別の教育支援計画の作成・実施を通した切れ目のない支援を行っていく。

▽キャリア教育の充実

 小・中学校において地域人材、素材を生かしたキャリア教育の充実に努める。また、地域住民や企業とのビジョンの共有と体制整備を進め、実社会や実生活とのつながりを持った職業体験などを通して学んだことと、将来の生活や職業との関連について意識することができる体験の場や機会の提供に努めていく。

▼健やかな心と体を持ち、人を思いやることのできる人を育む

▽読書活動の推進

 町読書活動推進計画に基づき、幼少期から本に親しむことができる環境をつくるため「ブックスタート事業に」に引き続き取り組むとともに、関係者や団体等と協働し「図書まつり」や「絵本の読み聞かせ」など読書に親しむ機会を提供する。また、せちり図書室の開室時間拡大を行うとともに、インターネットを活用した情報を提供するなど利便性の向上に努める。

▽食育の推進と学校給食の充実

 近年の食材価格の高騰状況を踏まえ、栄養価の維持のため一部を公費負担するとともに良質な地元食材を取り入れた「ふるさと給食」を実施する。

▼安全・安心で質の高い教育環境の整備

▽学校施設の適正配置と長寿命化対策

 供用開始から相当年経過した町内小・中学校において、適正配置計画に基づいた事業を的確に進めるとともに、施設の長寿命化に向けた対応を進め、安全・安心な環境の向上に努めていく。

▽幅広い世代が共に学び合える場の提供や地域課題の解決に向けた学びの充実 

 公民館活動を通して「趣味・教養」にとどまらず幅広い年代の人が楽しく集い生きがいを感じながら学び合える場の提供や地域課題解決に向けた学習活動を進めるとともに、地域コミュニティーに参画し貢献する「次世代につなぐ人づくり」に取り組んでいく。

(市町村 2023-04-14付)

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