【解説】ICTやALT 効果的活用を
(解説 2023-05-19付)

 英検3級相当以上の英語力を有する札幌市を除く道内中学3年生の割合は、平成28年度が26・9%、29年度が32・8%、30年度が30・0%、31年度が36・5%、令和3年度が47・4%、4年度が44・3%となった。道教委は今回の結果を真摯に受け止め、生徒の英語力向上に努めていくとしている。

 都道府県・政令指定都市別にみると最も高かったのは福井県の86・4%、低かったのは島根県の34・1%で50ポイント以上の差があった。英検準2級相当以上の英語力を有する高校生の全国平均は48・7%でこちらも福井県が60・8%と最も高い。

 ALTの活用人数は1万9251人で998人減少。校種が上がるにつれてALTが参画する授業時数の割合が低下する傾向にあることが分かった。

 言語活動の時間を10とした場合の話す時間の割合は、小学校が6・59、中学校が4・99、高校の1学年が4・82となっている。

 文部科学省は今回の調査結果を分析した結果、「生徒の言語活動の割合」「英語教師の英語力や発話の割合」「ICTの活用(発表・話すことにおけるやりとりをする活動)」などが英語力に影響を与えていると指摘。さらに、英検2級レベル相当以上の英語力を有する生徒の割合が高い高校において、ICTを活用した言語活動やALTによる授業外の活動を行っている学校の割合が高いとしている。

 このため「“生徒の英語による言語活動の増加”“言語活動におけるICTやALTの効果的な活用”“教師の英語力向上や積極的な英語の使用”が生徒の英語力の向上に必要」と分析している。今後、5年度全国学力・学習状況調査の結果等と併せ教育委員会や学校等の取組と生徒の英語力の関係の分析を進める。

(解説 2023-05-19付)

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