【解説】実情に応じた昼食提供を
(解説 2023-07-24付)

 こども家庭庁は、夏休み等の放課後児童クラブでの昼食提供について、クラブの大半が弁当持参を求めている現状を踏まえ、各地域の実情に応じて昼食提供を検討するよう呼びかけている。

 同庁は、夏休み等の長期休業中に放課後児童クラブの食事提供状況を把握するため、放課後児童クラブのある自治体1633市区町村を対象に調査した。

 各事業所が長期休業中に昼食を提供しているかを把握している自治体は、995市区町村。これら自治体にある児童クラブ1万3097ヵ所のうち、昼食提供している事業所は22・8%に当たる2990ヵ所にとどまった。

 提供方法の内訳をみると、事業所内部で調理しているのは552ヵ所。弁当の配布など事業所による手配で提供しているのは、1859ヵ所で全体の62・2%を占める。保護者会等と連携して手配しているのは374ヵ所あった。

 同庁では、6月に各自治体に対して地域の実情に応じた対応を求める通知を発出。子どもたちが弁当の持参・購入が難しい場合は、弁当配達や食料品配布などによる支援を行うなど、関係部署と連携しながら、適切に対応するよう求めた。

 また、7月には、自治体による独自の取組をまとめた事例集を周知。学校給食センターで調理した昼食を使った事例や、認定こども園で調理した昼食を提供する取組などを紹介した。

 こうした中、札幌市では本年度、夏休み期間に児童クラブ120ヵ所で一定の費用負担のもと、弁当を提供する事業を試行。期間は、夏休みの26日~8月18日で、土日祝日と8月14日を除く平日16日間とした。

 同庁では「先進事例を参考に、各自治体において食物アレルギーにも配慮しながら取り組んでほしい」としている。

(解説 2023-07-24付)

その他の記事( 解説)

【解説】予算充実、定数改善を要望

 全国都道府県教育長協議会、全国都道府県教育委員協議会は、6年度国の施策ならびに予算に関する要望を国に提出した。わが国における教育水準の維持・向上を図るには学校における働き方改革の推進が急務...

(2023-07-31)  全て読む

【解説】教員制度改革 迅速に実行

 文部科学省は4年度文部科学白書を公表した。特集テーマは「令和の日本型学校教育を担う教師の養成・採用・研修等の在り方(答申)」「未来をけん引する人材の育成」の二つ。学校教育の成否を左右する教...

(2023-07-28)  全て読む

【解説】医科学リソース連携開始

 北海道はその地理的・気候的環境から、帯広、釧路、苫小牧地域のスピードスケートやアイスホッケー、札幌、上川地域のスキージャンプ、常呂・北見地域のカーリングなど多くのトップアスリートを育成・輩...

(2023-07-27)  全て読む

【解説】道内4大学で理系学部拡充

 文部科学省は、成長分野の人材育成に向け、理系学部の新設や拡充を支援する「大学・高専機能強化支援事業」の選考結果を発表した。全国111校、118件。道内からは北海道大学など4大学を選んだ。北...

(2023-07-26)  全て読む

【解説】不登校支援 丁寧に要望把握を

 総務省は21日、不登校・ひきこもりの子ども支援に関する政策評価書をまとめ、文部科学省に通知した。調査対象となった全ての学校で相談体制の整備や情報提供を行っていたものの、児童生徒の5割が「相...

(2023-07-25)  全て読む

【解説】令和の地教委 文科省が方向性

 文部科学省は「令和の日本型学校教育を推進する地方教育行政の充実に向けて」を取りまとめ、19日に公表した。教育委員会の機能強化や小規模自治体の広域連携の促進など地方教育行政の在り方を提起して...

(2023-07-21)  全て読む

【解説】大学授業 対面授業中心に

 コロナ禍で拡大した大学のオンライン授業について、4年度は対面授業中心で行われていることが文部科学省の全国学生調査(第3回試行実施)で明らかになった。  調査は、学修者本位の教育への転換を...

(2023-07-20)  全て読む

【解説】大学進学 20年で2割減

 文部科学省が14日の中教審大学分科会で示した将来推計によると、2040年の大学入学者は約49万人と3年度現在の数字から約2割減少することが分かった。本道においては1万6213人で15%減少...

(2023-07-19)  全て読む

【解説】大学等の生成AI活用

 文部科学省は13日付で大学・高専における生成AIの教学面の取り扱いを関係者に周知した。現時点で利活用が想定される場面の例や留意点を示し、各大学等で策定する指針の見直しや組織的な研修に役立て...

(2023-07-18)  全て読む

【解説】新時代の学校施設を提案

 国立教育政策研究所文教施設研究センターは、創造的な学習空間の創出に関する調査研究報告書を公表した。1人1台端末環境や多様な学習形態に対応できる新しい学校施設モデルを提案。学習集団を2~4ク...

(2023-07-14)  全て読む